而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

1・2月におすすめの日本酒

日本酒は季節限定で出荷される銘柄が多いです。飲みたいなと思ってもその時期を逃すと次の年まで待たなくてはなりません。また、同じ銘柄なのに「昨年は良かったけれど今年はイマイチかな?」なんてこともあります。日本酒にも旬があると言えるでしょう。では1月2月の美味しい酒って何でしょう?

この時期は十四代・花陽浴・而今が新酒を続々と出してきます。しかしこれらはそもそも買いにくいですし、この三銘柄とも買えるのならどれでもいいじゃないかというくらい安定して美味しいです。そこで買えるかどうかわからない十四代・而今・花陽浴ではなく、それ以外の銘柄からいくつか条件を設けてオススメのお酒を紹介していきます。

紹介する条件
  • 実際に私が飲んだもの
  • 定価で買えて安い
  • ネットで誰でも買える酒
  • プレミア価格がつかない

山本 純米吟醸生原酒 6号酵母・7号酵母

6号酵母って何でしょう?
6号酵母と言えば新政です。
????
新政ですってドヤ顏されてもよくわかりませんね。
詳しくは新政HPをご覧下さい。

酵母って何?

Q.そもそも酵母って何でしょう?
A.発酵の際に、米のデンプンが麹によって糖化されます。酵母はその糖を栄養にして、アルコールと炭酸ガスに分解します。日本酒造りには欠かせません。

Q.日本酒に必要なのはわかりましたがどんな影響があるのですか?
A.発酵してアルコールと炭酸ガスに分解された時に芳香成分が排出されます。酵母によって排出される成分が異なり、日本酒の香りに影響します。

Q.6号と7号だとどう違いますか?
A.こちらの銘柄はその違いを飲み比べてみましょうというコンセプトです。

おすすめする理由

飲んでみた感想

昨年飲んでこれは来年も買おうと思っていました。
もう発売されています。
6号も7号も香りが特徴的で私は6号が香り華やかで好きです。
一升を買いましたがすぐに空けてしまいました。
これだけ美味しいなら同時に7号も買えばよかったと後悔しました。
販売時期が過ぎていたので6号を買う時に7号が見つけられず
7号を見つけた時には6号は飲み終わっていたという残念な飲み方をしてしまいました。
7号はどうだったかというと6号よりは香りが穏やかでした。4合は少量とは言え2種類ですから実質一升近くになります。6号と7号を一升ではなくそれぞれ4合で買って飲み比べるのがおすすめです。

あわせて読みたい
美味い!美味すぎるよ山本!! 「山本6号酵母 山本合名 秋田」「山本」なんて美味いんだ!! なんていうと「山本って誰?」と思われるでしょう。 山本合名という蔵元が造っている日本酒のブラン...

https://tipika-blog.com/nikki-yamamoto-7go/

同じ酒だから飲み比べやすい

私は酒を飲んでいても酵母の違いってあまり意識しません。
酒の銘柄が異なると元が別物ですからなかなか酵母だけの比較ってしにくいです。
その点「山本6号酵母・山本7号酵母」は同じ蔵元の同じ商品の酵母違いです。

6号酵母 酒こまち 精米歩合55%
7号酵母 酒こまち 精米歩合55%

酵母による違いがわかりやすい

しかし酵母の違いなんてよくわからないと言ってると、日本酒の場合

「香りが違うんだからすぐわかるだろ」

なんてツッコミがすぐに入ります。

  • 酢酸イソアミル
  • カプロン酸エチル

なんて言われても普通は????ですね。

「俺サクイソ系が好きなんだよ。カプエチ系も悪くはないけど・・・」

なんて語っている人がいたら香りについて語っているわけですね。
別に痛い人というわけではありません。
下の図は暗記しましょう。

酢酸イソアミル バナナ・メロンのような果実香 ※セメダイン臭がすることもあります。
カプロ酸エチル りんご・洋梨・パイナップル系の果実香

※酢酸イソアミルが生成される時に酢酸エチルも生成されるため

実際はもっと複雑ですが、難しいことわかりにくいことを理解するのには経験するのが一番です。同じ蔵元が酵母違いで造った酒を飲み比べると酵母の違いが分かりやすいです。
ウンチクが増えて少し日本酒通ぶることもできます。日本酒マニアへの一歩ですね。

というよりもラベルに書いてある酵母の種類で何となく香りが想像できるというのは
初めての銘柄を買う時や、女性と一緒に飲みに行った時に「何頼んだらいいかわからないな」なんて言われた時に役に立つのではないでしょうか。

同じ酒で酵母違いというのはなかなかありません

同じスペックの酒で酵母だけ違うというのは山本くらいでは無いでしょうか?
少なくとも私の好きな味の系統ではこれだけです。
私の好きな味というのは「獺祭」や「花陽浴」のような香りが華やかでジューシーな日本酒です。

山本は美味しいのにプレミアがつかない上にネットで手軽に買えます。
「特約店を調べて販売条件を確認して」なんて無駄な時間は不要です。
抽選も探し回る必要もない、とてもコスパの良い日本酒です。

今年もリピート購入しています。
私は今年は四合を買いました。

東洋美人 壱番纏

プーチン大統領が2016年に山口県で安倍総理と会談を行った際に振舞われた日本酒として有名です。当初は買いにくかったのですが現在は比較的買いやすくなっています。
これも私は昨年に続いてリピート購入しました。非常に美味しいです。
山口と言えば「獺祭」と思っている方にぜひこの酒を飲んでいただきたいです。
こんな美味い酒があったのかと驚かれると思います。

詳しい内容は下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
獺祭より美味い山口の日本酒2016年12月、ロシアのウラジミール・プーチン大統領が来日し、山口県で安倍総理と会談を行いました。その時の晩餐会で振る舞われた日本酒は...