而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

2020年上半期 私の日本酒トピックス

ブログを始めてから半期ごとに美味かった日本酒を取り上げていました。

  • 土田
  • くどき上手
  • たかちよ
  • 亀泉

もっとあったような気がしますがこんな銘柄を取り上げていたような気がします。

2020年上半期はどうだろうか?

と6月頃からずっと悩んでいました。
何故ならば今年はあまり日本酒を買っていなくて、溜まっている日本酒をひたすら炭酸割りで飲んでいたからです。
良い加減にしないと食材が入らないほど日本酒が冷蔵庫を占領しています。それで頑張って消化していたわけですが、
あまり良い飲み方でも無いすし、良い買い方でもなかったですね。

その影響であまり日本酒を買っていないので何もネタが無くてスルーしていました。しかし生活の中には常に日本酒がある訳です。
そこで2020年の上半期日本酒のトピックスを備忘録がわりにまとめてみました。

花陽浴にごり酒が9月でも絶賛販売中

とある特約店に立ち寄りました。多くのプレミア酒を扱っている特約店です。
するとそこにはなんと!!!

花陽浴のにごり酒が5点セット抱き合わせで販売中でした。

9月の出来事です。

恐ろしいですね。

酒屋で恐怖を感じることはなかなかありません。
富士急ハイランドに行かなくても手軽に恐怖が味わえます。
ということで、二度とその店を訪れることはないでしょう。

十四代やその他プレミア酒が買える頒布会を辞めた

毎年申し込んでいた頒布会ですが今年で辞めました。
本当は昨年やめるつもりでしたが、毎年のことなので
やめるに辞められずズルズルと続けていました。

レアな酒と別れる一つの節目になったように思います。
高い金を支払って十四代や而今が飲めれば良いのか?というとそうでも無いことに気がつきました。

日本酒の炭酸割りばかりを飲んだ

今年はずっと日本酒の炭酸割りばかり飲んでいました。
過去に抱き合わせで買った酒が大量にあり、
口に合わない銘柄は全部割って飲みました。
もうこういう買い方はやめようと決意した半年間でした。

而今は飲めればなんでも良いというわけでは無いということに気が付いた

而今を11種類飲みました。
飲みすぎて眠くなって途中までしか書いていませんが、
而今ならなんでも良いという訳では無いですね。

しかし純米大吟醸は吟醸とは全く違っていて
やはり買う価値があると思わせられる味でした。

今年は岡山朝日や白鶴錦が発売されましたが、
抱き合わせだったので購入は見送りました。
昨年までだったら節操もなく買っていたでしょう。
随分と成長したように思います。

今年の高砂はイマイチだった

高砂が発売されて何年経つのか忘れましたが、
毎年1本飲むようにしています。
昨年は驚くほど美味しかったので今年はどうだろうかと思いましたが
残念でした。

cel24を4種類飲んでみた

亀泉がうまいのは何故だ?
という疑問を持ちました。おそらく酵母だろうと思い
cel24を使っている高知の日本酒を購入して飲んでみました。

その結果を記事にしようと思っていたのですが、書かずじまいです。
結論としては 亀泉最高!!です。

新政頒布会に待ち焦がれていた 桃やまユ が入っていた

今年は新政頒布会は買えませんでした。
こんな時に限ってこんなことがある訳です。
私はコスモスが桃やまユになるのでは無いかと思って3年か4年分冷蔵庫にためています。
数年前に少量販売された桃やまユの美味しさが忘れられずにそのような行為に走っている訳ですが、結局飲めずじまいでした。悔しいですね。

なおそのあと酒屋で緑やまユを見かけましたが、迷うことなくスルーしました。
なかなか強気な抱き合わせだったということもありましたが、やまユならなんでも良いという訳ではありません。

昨年の新政頒布会の酒が冷蔵庫の奥から次々と出てきた

昨年購入した頒布会の酒が3本ほど出てきました。
おかしいな?と思いながらも飲んで無いものがあと一本残っています。
今年中には飲みたいですね。

随分前に書いた記事がついに1日5PVを記録した

随分前にある銘柄の買い方を書きました。
ほとんど買い方がわからないように書いてPVがなくなった頃に詳細を書き直していたのですが、先日1日5PVを記録しました。また元に戻しておこうと思います。

このブログのPVが75万PVを突破した

多分ブログを始めて3年くらいになります。この半年はほとんど書いていません。
書いていないのでPVが随分と減りまして、1日1000PV弱くらいになりました。

100万PVに到達した時には・・・・
気がつくでしょうか?
カウンターでも置いておけば良かったかなと思っています。一時期は1日3000PVに迫る勢いでしたが数を追うためにやっているわけでもないし、よしとしましょう。

ところでこのブログではダントツに読まれている記事が3つあります。
1位と2位は日毎に入れ替わることもありますが、3位は不動の位置です。
なるほどなと納得しています。1位2位3位を連単で正解した方には十四代でも差し上げたいところですが、ややこしいのでやめておきましょう。

ちなみに1時間で8000PVを記録した記事があります。
何事かと思ったら、ZOZOの前社長 前澤さんが好んで飲む日本酒がテレビで紹介された直後のことでした。テレビの影響はすごいですね。

まだ何かあったような気がしますが思い出せません。
9月13日現在下半期はどんな酒を飲むのか考え中です。本来ならそろそろ年末にどんな日本酒を飲むか考えるとこですが、今の所は酎ハイにはまっているので日本酒はあまり飲まなさそうな感じです。しかし冷蔵庫の中がまだスッキリしていません。而今の次は花陽浴か田酒に取り掛かりたいと思います。