而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

EXILE (橘ケンチ)× 日本酒コラボ 守破離 橘

昨年の12月に新政とコラボして「亜麻猫 橘」を発売(飲食店提供のみ)したEXILEの橘ケンチ氏が、今回は松本酒造とコラボして日本酒を発売します。その名も「守破離 橘」です。

日本酒をライフワークとしながら様々な活動を行なってきたEXILEの橘氏が、前回の「亜麻猫 橘」同様に、酒造りの全ての工程に携わった本当の意味でのコラボ作品になります。

亜麻猫 橘

前回の「亜麻猫 橘」のラベルは非常にお洒落ですね。この時も橘氏は酒造の全工程に携わっています。日本酒への情熱が感じられますね。しかし残念ながら一般販売はされませんでした。「亜麻猫 橘」はLDH kitchenが運営する中目黒の「鮨つぼみ」と恵比寿の「小花」の2店舗で提供されていました。

しかし今回の「守破離 橘」は一般発売されます。店頭販売は東京・大阪のみですが、ネットショップでも購入可能で予約が開始されています。

守破離 橘 松本酒造

店頭販売 全国2店舗(東京・大阪)
東京 はせがわ酒店
大阪 酒のやまもと
ネット販売 はせがわ酒店(楽天・Yahoo!)
定価 2,700円(税抜き)
容量 720ml
発売日 2019年9月8日
酒米 山田錦(ID597)

守破離はどんな味の日本酒か

松本酒造が造る「澤屋まつもと 守破離」は獺祭のように華やかな香りがするフルーティーな日本酒ではありません。どちらかというと米の甘さや味わいを感じる酒です。今回橘氏が携わった「守破離 橘」はどんな味がするでしょうか?楽しみですね。

販売する2店舗はどんな酒屋?

はせがわ酒店

はせがわ酒店は「十四代」の特約店でもあります。一定の金額を購入した会員しか参加できませんが、9月9日午後11時59分まで「十四代 吟撰」の抽選を行なっています。

酒のやまもと

而今の特約店です。残念ながら而今は店頭に出向かないと購入できません。

 

日本酒とEXILE

EXILEの橘ケンチ氏は本格的に日本酒と関わり幅広く活動されているようです。来年2020年は6年に一度行われるLDHグループの大イベント「PERFECT YEAR!」が開催されます。その中で様々なイベントが企画されているということです。まだ内容は明らかにはなっていませんが、日本酒がらみの企画があるのか今後の活動にも注目です。