而今・十四代が定価で買える店
十四代

十四代が2,000円で買える可能性と地方自治体公認プレミア抽選酒であるという現実

十四代を造る高木酒造は山形県村山市に在ります。村山市に行ったら十四代が買えるかというと当然そんなことは有りません。「行くだけ無駄」になる可能性が高いです。しかし村山市にふるさと納税をするとわずか2,000円で十四代が買える可能性があります。その可能性について考察したいと思います。

十四代とふるさと納税

山形県村山市ではふるさと納税を行なっていて、返礼品として十四代も選ばれています。しかしふるさと納税の返礼品として十四代が選ばれていることをご存知の方は多いようで年々条件は厳しくなっています。焼酎や地元銘柄の朝日鷹はずっと品切れ中です。

十四代をもらう条件 1つめ

4月1日から翌年3月31日までにご入金いただいた方のうち、一口の寄付額が5万円以上の方を対象に、「十四代」が返礼品になる特別ご寄付の権利を抽選いたします。
一口の寄付額が5万円以上の方を対象に抽選・・・十四代別撰(720ml) 寄付額2万円以上で返礼 5口限定
一口の寄付額が10万円以上の方を対象に抽選・・・十四代秘蔵酒(720ml) 寄付額3万円以上で返礼 5口限定

山形県村山市ふるさと納税寄付の特典より

地方自治体までも抽選です。十四代=抽選は村山市公認ということで定価単品購入の正当性訴えたい日本酒ファンには非常に厳しい現実ですね。

十四代をもらう条件 2つめ

「夢応援奨学金」応援感謝!特産日本酒セット

村山市で取り組んでいる給付型奨学金「村山市夢応援奨学金」事業にご理解いただき、協力していただける方に村山市特産の日本酒セット(地元特産2銘柄 各1.8L)をお送りいたします。
ご寄附の際は、寄附金の使い道「1 ふるさとの子育て支援事業(夢応援奨学金、保育、青少年健全育成)」を選択してください。

村山市夢応援奨学金とは
学ぶ意欲と能力がある子どもたちが、経済的理由により高等学校、大学等への進学や就学を断念することなく、安心して勉学に励むことができる環境を整え、次世代の村山市を支える人材の育成に資することを目的とした、給付型奨学金を創設しました。
ふるさとチョイスより

年収1900万円以上の独身または共働きの方であれば2,000円で購入することができます。村山市の子供に貢献した上に十四代を2,000円で買える素敵な企画ですね。
総務省ふるさと納税 控除額シミュレーションより

一方で50万円ものプレミアがつくという見方もできます。十四代は村山市公認プレミア酒という見方もできますね。定価単品購入の正当性を主張したい日本酒ファンには非常に厳しい現実です。

十四代を飲んで日本の未来を担う子供たちを支援しよう!!

なんてなりますかね?これがなるんです。この企画は昨年も行われていて、誰が申し込むんだ?と思っているうちにいつの間にか締め切られていました。今年は11月22日から寄付の募集が始まります。どのような結果になるでしょうか?注目ですね。