而今・十四代が定価で買える店
而今

而今にごりが飲みたい!!!

而今にごりが発売される時期です。私が買いに行く店の情報は何もありません。家から往復4時間、交通費が数千円掛かります。毎年買えているので今年も大丈夫だろうという安易な考えをしていますが、実際は買えるかどうかわかりません。行くとするなら今週土曜日です。

せっかくの休みです。ネットで買えばプレミアは付きますが、朝はゆっくり寝れるし好きなことができます。両者を天秤にかけると悩ましいですね。売っているかどうかわからないのにそんなリスクを負う必要があるのか?金で解決するのか?どうするのが最適なのかを考察してみました。


注)昨年のものです。

而今にごりを買いに行くことのリスク

①而今にごりは今週土曜日に発売されるか?

そろそろあちこちで発売されているようですが、私の目当ての店はネットに情報が出ていません。だからこそ買えるわけですが、そもそも今週の土曜日(11月16日)が発売日なのかはわかりません。今まで新しく入荷される商品は金曜か土曜に発売されるということを考えると今週が本命です。しかしせっかく4時間と数千円の交通費をかけて店に行っても売ってない可能性もあります。ちなみにヤフオクをみると千葉と福島ではもう発売されているようですね。

②ポイント制になっていないか?

仮に売っていたとして「ポイントがないと買えません」なんてこともあり得ます。実際他の店で経験済みです。とんでもない無駄足になる可能性もあります。

③朝起きられるか?

家から遠いので寝坊する可能性があります。開店時間に間に合わせるためには早起きする必要があります。また電車が土日ダイヤになっていることも忘れてはいけません。

これだけのリスクがあります。特に店の情報が何もないのが痛いですね。だからこそ買いやすいわけですが、買わないという選択肢もあります。昨年もう買うのは最後にすると思ったような気もするのですが、すっかり忘れてしまったのでそれは無かったことにしましょう。

1番いい結果

  • 開店に間に合って定価単品で購入できる。

これが一番いい結果です。今までは毎年うまくいっていました。昨年か一昨年は開店に5分遅れただけで、棚8列もあったのに残り10本になっていて危なかった記憶があります。

最悪の結果

  • まだ発売されていない。あるいはポイント制になっている。

金と時間の無駄ですね。特に休みの日の4時間はプライスレスです。しかも早朝です。

一番リスクが少なく確実な方法

楽天・ヤフーショッピングなどのネットショップで買うことです。休みの日の貴重な時間や交通費を考えると多少上乗せされていてもプレミア付きで買ってもいいかなと思います。しかし私の許容範囲の値段ではありません。

結局どうするのがいいのか今の段階では結論は出ませんが、1番いい結果が出ることを信じて目当ての店に行くことになるかと思います。

むしろ而今にごりよりも、新しいにごりを開拓した方がいいんじゃないかなんて思い始めています。

結論

どう考えても無謀でリスクしかないのですが、今年も而今にごりの定価単品購入を目指してみようと思います。一つ安心できる材料としては、にごり酒の鮮度を考えるとポイント制にするわけないということが挙げられます。今週土曜日買えるか買えないのか、非常に楽しみがですね。