而今・十四代が定価で買える店
花陽浴

花陽浴 30BY販売開始 

花陽浴が年々買い難くなっています。
なぜ花陽浴が買い難くなっているかというと美味しいからだけではありません。
美味しさが認知されてきているのですね。

つまり花陽浴が美味しいということが知られてきているということです。
今まで購入できていた人は購入しにくくなるでしょう。
飲んでみたいという人は買いにくくなるでしょう。

他の銘柄にも花陽浴とそっくりな酒がいくつかあります。
しかしそれらの酒はプレミアがつくことはありませんし、
定価で何本でも買えます。
なぜかというと知名度が無いからですね。
今後はそちらを開拓していくのもいいかななんて思っています。

花陽浴は徐々に購入条件をつける店や抱き合わせをする店が増えてきています。
通常は特約店ならば定価で買えますが十四代や而今などのプレミア酒の仲間入りをしつつある現在、総額でいくら出せば花陽浴は買えるでしょうか?

花陽浴はまだ定価でネットで買えます

特約店で定価購入しようとすると、単体で買えるところはほぼありません。

  • 抱きあわせ
  • 販売条件あり

いずれかの条件になります。

「何だよまたかよ」

と思われるかもしれませんがこれが現実です。
この2・3年ほどで急速に買い難くなってきています。
まだ特約店のネット販売で買えるだけましです。

「定価で買える店はないのか?」

どの店も定価です。
基本的に日本酒は定価でしか買えません。
特約店ならなおさらです。
しかし他の酒も一緒に買わないと買えないわけですね。
これが厄介です。

十四代や而今ほどのプレミアはまだついていないので
条件付きで買うのが面倒な方、要らない酒も一緒に買いたくない方は
特約店以外の店でプレミア付で買うのもありかもしれません。

どんな条件があるのか?

  • 他の酒を3,000円以上お買い上げ
  • 店指定の銘柄と抱き合わせ
  • 自分の欲しい銘柄(花陽浴以外)を数本指定して抽選 ※当選したら一緒に購入

3,000円以上お買い上げ

業界に定着しつつある販売条件です。
四合なら2本〜3本ですね。
「これなら一緒に買ってもいいかな」と思うものを選ぶと2本で2,800円とか2,900円だったりします。
ぎりぎり足らずに3本買って3,000円どころから4,000円超えるケースが多いです。
そういう意味でこの3,000円以上というのは罠ですね。
だいたい4,000円を超えます。
4,000円+花陽浴四合なら2,000円弱 一升なら3,000円強です。

店指定の銘柄と抱き合わせ

エグい店だと抱き合わせの酒が「お任せ」になっている店もあります。
お任せというと聞こえはいいですが在庫処理の可能性が高いです。
どうしても欲しい場合だけにしましょう。
普通こういう条件だと買う人はいないと思われるので店名を公表したいのですが
やめておきましょう。

まあネットを検索していればすぐ出てくるのですぐわかります。しかしどういう
つもりなんでしょうね。
せまい業界ですから、すぐ広まって店の評判が落ちると思う
んですが・・・

自分の欲しい銘柄を指定して抽選

「一緒に欲しい酒があればどうぞ」なんてメールには控え目に書いてある店もあります。
一方で、その他の酒を注文してくれた方を優先しますとしっかり書いてある店もあります。

店に問い合わせても教えてくれません

残念ながら人気の酒については店に問い合わせても
販売時期や購入条件は教えてくれません。
直接店に出向いても教えてくれないこともあります。
幸い花陽浴を造っている南陽醸造はHPがあります。
そちらに特約店が記載されいますので
その特約店のHPを見て購入するようにしましょう。
しかし残念ながらここに記載されている店も買えない店が多いです。

南陽醸造HP

どうやって買うのか

とりあえずメルマガがある店はメルマガに登録しましょう。
そして「待つ」のです。ひたすら待ちます。
そうするとあなたが仕事に勤しんでいる時間に突如メールがやってきます。
十四代ほどエグい抱き合わせではありませんが、
即決できるようなメールは来ません。
なぜなら〇〇円以上お買い上げという販売条件がついてくるからなんですね。
あらかじめ他にどの酒を買うのか決めておいたほうがいいでしょう。
そしてカート保持の店が多いのでこれは助かります

30BYがついに発売!初めは美山錦から

先週から30BYの案内が届き始めています。
私の好みは八反錦なのでしばらく待って八反錦から購入し始めます。
おりがらみと普通のものと二種類出ますが、おりがらみは癖があるので
「おりがらみが好き」な人以外は普通のものを買うことをお勧めします。

しかし本当のおすすめは年明けから出る「HNB48」(純米大吟醸 精米歩合48%)です。
「HNB48」が出始めると怒涛の新酒発売ラッシュになって
4月までに一気に花陽浴が出回ります。
その時期になんでもいいので買いましょう。
4月以降は発売が一息つきますので購入が難しくなります。

しかしなんといっても花陽浴を飲むなら絶対に飲んで頂きたいのが
「花陽浴 純米大吟醸 山田錦」です。

  • 一升 約7,000円
  • 四合 約3,500円

値段は花陽浴の中でダントツに高いです。
しかし味もダントツです。
「花陽浴は合わないな~」と思った方も一度これを飲んでみてから
合う合わないを判断して頂きたいですね。
私は日本酒は「花陽浴 純米大吟醸 山田錦」だけでもいいかなと思っているくらいです。
いずれそうなるかもしれません。

28BYのように味が落ちていないことを願います

一昨年はその前年に比べて極端に味が落ちていました。
全国的に米の溶け具合が悪い年だったそうで
花陽浴に限らず他の銘柄も中々思うような酒造りが出来なかったそうです。
果たして30BYはどうでしょうか?
非常に楽しみです。