而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

物凄く発泡感のある日本酒

外ヶ濱 micro bubble

外ヶ濱って聞きなれない名前ですね。

青森の人以外は。

外ヶ濱っていうのはここです。

青森県の西田酒造が造る日本酒です。

西田酒造と言えば「田酒」ですね。

「田酒」を造っている西田酒造が造る「外ヶ濱」

田酒が好きな人ならどんな酒か気になりませんか?

田酒

「でんしゅ」です。

「たしゅ」「たさけ」ではありません。

近年西田酒造の顔である「田酒 特別純米」は味を変えてきているそうです。※なじみの酒屋情報

実際毎年飲んでいるけど軽快になってきてるのかな?なんて感じます。

燗したほうが違った味わいがして田酒らしさが出るので私は冷やより燗のほうが好きです。

今の時代に合わせて味をアレンジしているそうですが、私は以前の米の香りが濃厚な「田酒」が好きでした。残念です。

外ヶ濱

さて私の好みはさておいて、このmicrobubbleは銘柄が違います。

外ヶ濱って?

本州最北端のみちのく青森。青森市油川は「大浜」と呼ばれ鎌倉から戦国時代にかけて“外ヶ浜”<津軽半島東海岸一帯>で最も栄えていた港でした。 この油川大浜に明治11年(1878年)創業の青森市唯一の酒蔵「田酒」・「喜久泉」の醸造元である(株)西田酒造店があります。

青森県 あおいもりの地酒

bubbleというからには発泡感があるのだろうなと思っていたのですが、

発泡感が凄いです。

最初に開けてから一週間経つのですが動画のように音が出ます。

今までも発泡感が売りの日本酒を飲んできました。

新政の中には開栓注意なんて四合瓶に記載されている銘柄もあります。

しかしそういう酒はたいして発泡しません。

しかしこんなに凄いのは初めてです。

microか?explosionじゃないのか?なんて思うほど発泡します。

開栓の際はご注意を。

肝心な味は?

日本酒サイダー

でした。