而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

10月1日は日本酒の日

日本酒の日ってどんなことをする日?

日本酒の日って何をするのでしょう?

あんまりピンと来ませんね。

大丈夫です。それが普通です。

そもそも日本酒の日とは何なのか?

日本酒名門会 日本酒の日

では当日どんなイベントが行われるのかを見てみましょう。

全国一斉日本酒で乾杯!

公式リンク
全国一斉日本酒で乾杯!

公式チラシ
全国一斉に日本酒で乾杯 日本酒造組合中央協会

主な目的は10月1日19時00分にみんなで日本酒で乾杯をすることです。

カウントダウンも公式ページで行われています。

当日はYoutubeで渋谷会場の様子が生配信されます。

会場に行けない方は自宅でYoutubeを見ながら乾杯することができます。

その模様は公式HPで見ることができます。

しかし、何とも間の悪いことに10月1日は月曜日です。

曜日だけでは無く多くの会社では下期のスタート、棚卸の翌営業日となります。

月曜日の仕事終わり、下期スタートの日から日本酒ファンは試されています。

日本全国のイベント情報

この日は各地で日本酒の日イベントが企画されています。

全国各地のイベント情報

何と!!9月29日土曜日の企画が多いですね。

もちろん記念日は動かせないのですが、企画の柔軟な対応力は素晴らしいですね。

あなたの地域でのイベントはどうなってますか?

中でも注目はこちらでしょうか。

東京会場

全国一斉日本酒で乾杯! 2018 in 渋谷ストリーム

「日本酒で乾杯!」イベント開催!!
日時:2018年10月1日(月) 17:30〜20:30
19時に参加者全員で日本酒で乾杯!全国へLIVE映像配信!!会場:渋谷ストリームホール(今秋オープン!渋谷駅直結!)会費:3,000円(税込)■
300名の参加者全員で「日本酒で乾杯!」

■全国47都道府県の日本酒を利き酒できる!

■基調講演「日本酒文化と料理とのマリアージュ」

■モテる日本酒!SNS活用術をレクチャー

■映像とライブパフォーマンスのシンクロ

■インスタ映えする弁当&ニコちゃんおちょこ付き!

出演者:伏木亨(龍谷大学教授 日本の食品化学者)
ゆうこす(菅本裕子)(SNSアドバイザー・モテクリエーター)
長内あや愛(ミス慶應SFCコンテスト グランプリ)
ORIENTARHYTHM(オリエンタリズム)
島田律子(日本酒スタイリスト・タレント)
須藤 亜紗実(2018年 ミス日本酒)
児玉 アメリア 彩 (2018年 ミス日本酒 準グランプリ)
堀井 雅世(2018年 ミス日本酒 準グランプリ)

引用 全国一斉日本酒で乾杯!

なぜ東京会場が注目なのか?

全国47都道府県の日本酒を利き酒できる!

そうです。

月曜日の17時30分~20時30分まで全国各地の日本酒が飲めます。

いかがでしょうか?

月曜日からキツいでしょうか?

大丈夫です!!!

もうチケットは売り切れています。

かなり早い時期から「日本酒の日」については書いていたのですが、

まさかこの日程で9月14日に売り切れるとは思いませんでした。

あわせて読みたい
日本酒の日って何?日本には様々な記念日があります。 ほぼ毎日が記念日です。 その記念日の中に「日本酒の日」も当然存在しています。 1...

来年に期待しましょう。

しかし来年は火曜日です。

月曜日が棚卸ですね。

来年も日本酒ファンは試されるのです。

来年も東京会場のチケットはまたしても売り切れるのでしょうか?

日本酒ゴーアラウンド

「日本酒ゴーアラウンド」という別の企画があります。

これは別の運営母体ですね。

公式ブログです。

© 2008 日本酒卍固め ©SAKAZUKIN

  • 大阪

日本酒ゴーアラウンド大阪

大阪になっていますが、全国でイベントが行われます。

1 前日までに参加店舗から「さかずきんバッジ」(500円)を購入!
※さかずきんバッジのデザインは全部で11種類!
※バッジをお買い上げの方には、もれなく全員にA2サイズの「NGA2018大阪マップ」をプレゼント!

2 10月1日は朝からそのバッジを胸に付けて
『 日本酒の日』をさりげなくアピール!

3 さかずきんバッジを胸に付けたまま参加店舗にゴー!
それぞれのお店には蔵元さんがお待ちです!

4 その蔵のお酒と付出しを受け取ります!
☆1杯目のお酒(60ml)はサービス
☆付出しは有料(400円~1,000円)

5 お店の料理とその蔵のお酒を楽しむ!

6 お次の店に『ゴーアラウンド!』

7 札幌・仙台・東京・名古屋・京都・大阪・神戸・姫路・岡山・広島・福岡
全国11都市で同時開催! さかずきんバッジも全国共通!!
日本中の参加店舗へ『ゴーアラウンド!』

こちらは日本酒そものを楽しむというよりも

はしご酒をして色んな店を楽しもう!!という新規開拓の要素があるイベントです。

また他の参加者の方との一体感もあって楽しそうです。

第1回目の『日本酒ゴーアラウンド』はちょうど10年前の2008年10月1日。

7組の店舗と蔵元、350人ほどのお客様だけのささやかなイベントでした。

ところが、「あまりにも楽しすぎる!」と参加者の噂が噂を呼び、

年を重ねるごとに規模は大きくなっていき、いつの間にか全国に飛び火。

今年は大阪だけで50組のお店と蔵元&5000人のお客様、全国11都市で15000人が

参加するという伝説のはしご酒イベントに成長しました。

日本酒の日に特別な酒は無いのでしょうか?

せっかくの日本酒の日です。

イベントで盛り上がるのはもちろんいいのですが

この日の特別なお酒はないのでしょうか?

あります!!

私は一昨年と昨年に一升瓶を3本買ってしまいました。

花陽浴は一升で飲みますが、普段は日本酒は四合しか買いません。

しかしこの酒は一升で同じものを3本です。

とある利き酒のイベントで飲んで、こんな美味い酒があったのかと感動しました。

40の蔵元がそれぞれ自分の蔵から5本程度利き酒のために酒を持ち寄ります。

ということは200種類くらいあるわけですね。

その中で抜群の味をしていた酒です。

最初は知らない銘柄だったので「おかしい。こんなに美味いの??」

勘違いしたのかなと思いながら考え込んでいました。

しかし他の人も

「これ今日一番のやつだね」

「賀儀屋??日本酒の日記念??こんなに美味い酒あったの?」

「今まで飲んだ中で抜群にいい」

という評判でした。

もう一度飲んでみるとやはり美味い。

蔵元はこの日本酒の日記念の酒以外にも賀儀屋を数種類持ってきていましたが、この「日本酒の日記念限定酒」だけは抜群でした。

今年も購入する予定です。

https://tipika-blog.com/nikki-kagiya/

賀儀屋 日本酒の日 記念酒 無濾過純米吟醸原酒 限定熟成