而今・十四代が定価で買える店
而今

而今が買えない店

而今が売られているけど買えない

先日の事前通知を受けて購入しに行ってきました。

その店に出向くのは久しぶりで往復3時間かかりました。

そして買えませんでした。

残念です。

なぜ買えないかというとポイント制になっていました。

そして而今以外に1万円以上の日本酒を買わないと買えないわけです。

いつも来てくれている常連さん向けの企画ということでしょうね。

ある意味良い店なのかもしれないです。

而今を買うために必要なお金と日本酒の量

しかし1万円以上買うとなるとどれだけの量になるでしょう。

  • 四合瓶 1500円~2000円
  • 一升瓶 2500円~3500円

上のように仮定した場合、

  • 四合瓶 5本〜6本
  • 一升瓶 3本〜4本
  • 四合瓶 5本 一升瓶1本

という組み合わせが考えられます。

而今(2,500円~3,000円)+10,000円=15,000円

而今を買うのに15,000円必要ということになります。

どう思われますか?

安い!!でしょうか?

高い!!でしょうか?

抱き合わせで而今を買うならば買ってもいい酒

而今を購入しにいっているので他の銘柄は四合がいいです。

好きな酒なら一升でもいいですが知らない酒の一升は外れた時にキツいです。

そうすると四合瓶を最低でも6本買わないといけないわけですが

6種類も飲みたい酒がありません。

今積極的に飲みたいのは「作」「雨後の月」です。

飲んだことがないのですが、宣伝文句がいいので飲んでみたいです。

「雨後の月」

メロンやラ・フランスを連想させる香りを持つ特に華やかな味わいのお酒

 

「作」

洋梨のような甘く爽やかな香り、滑らかな甘味や旨味、酸が効いたキレの良い後味と、とても飲みやすく仕上がっている、自社保存酵母を使用した恵乃智。

香りは控えめながらも、サラリとした口当たり、お米の甘みと滑らかな甘みが広がる、金沢酵母を使用した穂乃智。

ほのかな青りんご系の香り、優しい甘味、キレの良い酸が心地良く広がる、きょうかい7号酵母を使用した玄乃智。

洋梨が好きというわけではないのですが私は花陽浴が好きなので、

フルーティな酒に惹かれてしまいます。

「作」と「雨後の月」は飲みたいですね。

ところで日本酒の味の表現で「洋梨のような」という表現がよく出てきますが

洋梨ってあんまり食べる機会ないですよね?

梨は好きで良く食べるのですが。

でも日本酒を飲むと「これは洋梨」だ!!ってなるんですよ。

普段食べないのに。

日本酒で洋梨を感じることが多いというのは不思議なものです。

今後この店に行くか?行かないか?

往復3時間はつらいですね。

往復4時間の店もあるのですがここは良心的な店なので恐らく11月・12月は通うことになります。

3時間かけて店に行って目当てのものが無くても他に買いたい酒があればいいのですが

残念ながらこの店は而今しか無いのです。

もう一つの往復4時間の店は十四代が買えるので行きますが

今の冷蔵庫の日本酒の量を考えると今年はもういいんじゃないかなんて思ってます。

結論としては往復3時間の店はもう行かないでもいい感じですね。

他にも而今を買える店はあるので往復3時間の店はやめにします。

誰でも確実に而今を買える店

イオンモールに入っている酒屋に売ってます。

「イオンリカー」ですね。

近くにイオンモールがある方は買い物ついでに覗いてみてはいかがでしょうか?

私の近所のイオンモールには

「田酒」「十四代」「飛露喜」「新政」「而今」等入手困難酒が数多く揃っていました。

特約店は定価で買えますがポイント制や抱き合わせ、抽選などで結局プレミアがついたのと同じ状態で購入することになります。

また販売時期もわかりませんし今回の私のように3時間かけて店に出向いて

空振りということもあります。

そもそもイオンに出向くのが面倒臭いという方はネット通販で買う方がいいです。

ポイントも使えますし何もしなくても運送会社が自宅まで持ってきてくれるので楽です。

それにポイントが貯まり易い期間でしたらお得です。

鮮度に疑問がある方はレビューを見るか、一度ショップに問い合わせてみると良いでしょう。