而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

広島の美味しい日本酒 3選

日本酒を買う時に「どこの生産地の酒かな?」って気にする人っているでしょうか?
生産地は購入する時の決め手になるのでしょうか?
私は特に〇〇県産だから買うということはありません。
「この日本酒美味しいな。産地どこだろう?」
と思って確認するくらいのものです。
私の場合は産地が日本酒の購入の動機にはなりません。

けれども最近広島の日本酒を良く買っているなと気が付きました。
それは頻繁に広島の店で花陽浴や田酒を抱き合わせで買っている
ということではありません。

私は以前5年間広島に住んでいたことがありますが、
特に広島に思い入れがあるわけではありません。
広島のお好み焼きは好きですが、カープファンではありません。
サンフレッチェファンでもありません。
特に広島贔屓というわけではないのですが、広島産の日本酒で本当に美味しかった銘柄、
これは美味しいので是非飲んでみて欲しいという銘柄を3点厳選して紹介致します。

広島の二大酒屋

その前にどの店で購入するのかということで二大酒屋というと大げさかもしれませんが、
広島の代表的な酒屋を紹介します。

大和屋酒舗
https://www.e-yamatoya.jp/

オンラインショップ
https://www.e-yamatoya.jp/

楽天ショップ
https://www.rakuten.co.jp/sakemirai/

https://goo.gl/maps/TEqiaHrmJc62

 

酒商山田

http://sake-japan.jp/top.html

幟町店
https://goo.gl/maps/vfvt3zMNEYu

オンラインショップ

http://shop.sake-japan.jp/

<2店舗をおすすめする理由>

  1. 取り扱い銘柄が多い
  2. ネット販売が充実している
  3. 山田屋は而今特約店 ※ネットでは買えません
  4. 大和屋は田酒 花陽浴 新政 黒龍等の人気銘柄を取り扱っている。
  5. 広島産日本酒の別誂え(プライベートブランド)がある。

実店舗は両店舗とも明るく小綺麗で入りやすいお店で、
ネット販売も充実しています。
私がお勧めする最大の理由は、広島産日本酒の別誂え(店舗限定品)が多数あることです。
県外の方は広島の日本酒を買う際はこの二店舗を抑えておけばよいでしょう。

もし店舗に出向くならば酒商山田は本店が宇品(海の近く)にあります。
広島駅からだと電車で30分から40分くらいかかります。
幟町店なら街中ですし、大和屋と近いですからハシゴしやすいです。
広島駅に支店がありますが、品揃えは 幟町店の方が充実しています。

今は人気銘柄を買うために両店舗を利用することはありません。
(広島に住んでいた時はよく店舗に出向いて購入していました。)
むしろこれから紹介する銘柄を買うために利用しています。

広島のフルーティで香り豊かな日本酒

「雨後の月 吟風咏月 純米大吟醸」
大和屋限定の銘柄です。
店の紹介では「メロンのようなラフランスのような甘い香り」と表現されいます。


実際飲んでみるとマンゴー・ピーチかなという印象を受けたのですが、
どちらにせよ非常に香りが良くて飲み易い日本酒です。
ここまで濃厚な香りのいい酒は初めてでした。
花陽浴はパイナップルジュースと表現されますが、
こちらの吟風咏月の味わいはもう少し穏やかで軽いです。
値段は少し高いですが、日本酒を飲みなれていない方に
新しい日本酒の魅力を知って頂けるのではないでしょうか。
本当に米からできてるの?って感じます。
楽天で買うとポイントが貯まります。

広島の新鮮で蔵元搾りたての新鮮な日本酒

「宝剣 魂心のしぼりたて」【予約限定品】

私が年間通して一升瓶を複数買いするのは下記のみです。
美味しい日本酒じゃないと一升で複数本も飲めないのですが、
これら三点はスイスイ飲めます。
というか来年はこの3銘柄だけでいいんじゃないかとすら思っています。
思っているだけですが。

花陽浴 山田錦 純米大吟醸

宝剣 魂心のしぼりたて

賀儀屋 日本酒の日記念酒

私は「宝剣 魂心のしぼりたて」を毎年一升瓶で3本買っています。

一本はすぐ開けて新鮮な日本酒の味を楽しみます。
酒が口の中でぴちぴち弾けます。新鮮です。
二本目三本目はしばらく間を空けて味の変化を楽しみます。
今年は災害があったので大丈夫なのか心配でしたが無事発売のようです。
私はすでに予約済です。
こちらは楽天での販売は無く、店舗のネットショップから購入できます。

「魂心のしぼりたて」は期間限定ですのでお早目にどうぞ。
まずは四合を飲んでみることをお勧めします。
ただし美味しかったからといって「もう一本」と思っても
一年待つことになります。

 

【大和屋酒舗より一言】
宝剣の土井杜氏が、地元広島の為に究極のしぼりたてを用意!
12月15日に搾りあげたピチピチの新酒をその日に瓶詰めしてくれます。
通常しぼったお酒は数日、タンクに保存し瓶詰めしますが、
このお酒は搾ったそのすぐ後に瓶詰めします。
それにより蔵でしか飲めなかった究極のしぼりたてのお酒の味わいは期待大大大です。

県外の宝剣ファンの皆様にも見逃せない広島県内限定出荷の宝剣です。
是非、皆様ご予約下さい!!
https://www.e-yamatoya.jp/news/4985/

広島の数年に一回しか販売されない銘酒

「呉の土井鉄シリーズ」
呉の土井鉄とは上の「魂心のしぼりたて」を造る
宝剣酒造杜氏の土井鉄也 杜氏のことです。
自身の名前を冠している通り自信の一作となります。

昨年(2017年)久しぶりに飲むことが出来ました。
その前が2015年発売だったので2年くらい間が空いています。
いつ発売するのかを店舗に問いあわせていましたが、
2016年は土井杜氏の納得できる質のものができないという理由で
今年は無しという返事でした。

それだけこだわりを持って造っている「呉の土井鉄」2018年も発売されていません。
幻の酒というほどでもありませんが次の発売に期待です。