而今・十四代が定価で買える店
花陽浴

日本酒 花陽浴(はなあび・埼玉)発売

日本酒 花陽浴発売の話し

本日9/2日曜日に久しぶりに花陽浴がとある日本酒のネット通販販売されました。

販売されたのは4種類です。

・純米大吟醸五百万石 直汲み 2本

・純米吟醸八反錦55% 6本

・純米吟醸山田錦55% 2本

・純米吟醸雄町55% 直汲み 4本

販売形式

早い者順

告知:10時過ぎ

販売開始:12時

販売条件:花陽浴とは別に税別3,000円以上の買い物が必要(実質抱き合わせ)

これを見てあなたはどれが当てはまりますか?

1.これどこ?ネットで花陽浴買えるの?

2.こんなに種類あるの?

3.本数多い

4.本数少ない

5.なんで販売条件なんか設けてるの?

6.別にいきつけの店で買えるし。わざわざ日曜日にネットに張り付きご苦労さん。

7.花陽浴って何?美味いの?

こんな感じでしょうか?

だからどうしたの?と言われるとそれまでですが、

花陽浴の入手難易度ってどれほどのものなのでしょう。

何番がどれくらいなのか気になるところです。

しかし、近年買いにくさが増して来ています。

なぜ花陽浴はこんなに人気があるの?

アニメの影響?

アニメ「ラブライブ」の登場人物の中に「小泉花陽ちゃん」というキャラクターがいました。

今はラブライブの人気もだいぶ落ち着いたのでしょうが、

ラブライブの声優たちで結成されたグループμ’sが紅白歌合戦に出場した年あたりまでは

ラブライバーの皆さんがまさにこの「花陽ちゃん」の酒だということで

購入していたということもあったようです。

ジャニーズファンの影響?

2017年に、「kinkikidsのブンブブーン」という番組で

DAIGOさんがゲスト出演した時に日本酒の飲み比べが行われました。

パイナップルジュースと区別がつかない日本酒ということで花陽浴が取り上げられたようです。

この時はニューヨークで日本酒ソムリエとしてか活躍していた赤星さん出演していて、

赤星さんが酒を選んでいたようです。

この時も一時的にkinkikdsのファンから蔵元や酒屋さんに問い合わせがたくさん入ったそうです。

しかしこれは本来日本酒を飲まない人達が、

自分の好きなアイドルやアニメから影響を受けて買い求めていたようで

一時的なものだったのではないでしょうか?

もちろんその中から日本酒にハマった人もいるでしょうが。

なぜ花陽浴の美味しさが知れ渡ったのかよくわかりません。

花陽浴ってどんな酒?

私は獺祭が買えなくなった時期に次に美味しい酒は何か?というのを探していました。

なかなか買えない酒よりいつでも買える酒だなんて思ってたんですね。

行きつけのお店で店員さんにお勧めを聞くと、

「こっちか、これだねぇ~」なんて四合瓶を2本紹介されました。

何て読むのか分かりません。「わざとか?」

でもなんとなく気になった方の日本酒を指して、「はなようよく」下さいって言ったところ

真顔で「ああ。はなあびね」と言われました。

普通誰も初めて花陽浴をはなあびとよめる人はいないと思います。

そんな意地悪な酒ですね。

なぜこんなに人気があるのかは当然美味しいからで、

飲んでみれば必ずわかる!! と言えます。

人の好みは千差万別で、これは好みじゃないという人は当然いるでしょう。

けれど、ああこういうのは好きな人は物凄く好きになる酒なんだろうな。

なるほどなと思うでしょう。

ただ単純に甘い!と思う人もいるでしょう。

これパイナッップルじゃんって言う人もいるかと思われます。

フルーティーで香りが高く今流行りの酒というと軽い印象になるかもしれませんが

非常に美味しいのです。居酒屋に置いてあるようでしたら一度飲んでみることをお勧めします。

一番のお勧めは「花陽浴 純米大吟醸 雫 山田錦40%」です。

私は最初にこれを飲んでハマってしまいました。

あの頃は発売から1か月経ってもまだ店に残っていたものですが・・・・

買いにくいぞ!!花陽浴

しかしなぜ花陽浴の存在が知られたのかはわからないのですが大変な人気で、

年々買いにくくなってきています。

獺祭がブームだった2012年頃はまだ花陽浴は余裕で買えていました。

獺祭が買えなくなってしばらくして、2016年頃から販売制限を設けたり抽選になってきました。

特に2017年以降は抽選や抱き合わせが増えてきていて条件が厳しくなっています。

どんな販売の方法をしているのかバラエティ豊かなのでみてみましょう。

関係無いですが獺祭は増石して特約店を増やしたので非常に買い易くなっています。

購入制限

購入制限有りの実質抱き合わせは2017年より今年のほうが金額が上がっており、

酷いところでは花陽浴で最高値の「純米大吟醸 雫40%山田錦」

7,128円が花陽浴以外の酒を6,840円以上購入した方のみ購入可能という条件になっていました。

つまり最低でも13,968円分日本酒を買わないと花陽浴の山田錦は買えないということですね。

四合でしたら普通の酒は1,000円~2,000円です。

一升なら2,500円~3,500円でしょうか。

四合だけだと四本買わなければなりません。

一升でも3本です。

それプラス花陽浴一升です。

普通の家庭で冷蔵庫に入りますか?

入ったとして奥さんに怒られませんか?

飲みたい酒だけ買って健康への害は最低限に抑えたいのに不要な酒を買って、

しかも飲まないといけません。不条理の極みです。

抽選

日本酒好きの方ならおわかりでしょうが、

抽選というのは名ばかりの・・・・

・同時にいっぱい買った人が当選

・常連さんが当選

・そもそも当選本数が書いてない

なんてこともあります。

当選本数が分からなければ夏祭りの例のやつに似ていますね。

我々は大人になっても学ばないのでしょうか?

そんなことはありません。私は本数が分からないのに抽選したりしませんよ。

抱き合わせ

私がいつも購入していた店は売ってくれなくなりました。

何故かなと思っていると抱き合わせ用に使っていました。

初めは「藍の郷」という「花陽浴」を造っている

南陽酒造の別ブランドと抱き合わせで売っていましたが

今は他の蔵元の酒と何本か抱き合わせで売っているようです。

もうそこには行かなくなりました。

どうやったら買えるんだ花陽浴!!

 

ただ日本酒はこういった特殊な販売方法を知らないと人気の酒が飲めません。

随分と購入のハードルが高いです。

いずれブームが去ったらどうなるのか・・・・・

ただ、こんな手間ヒマかけなくてもネットで買えることは買えます。

正規特約店ではありません。

特約店ではないデメリットとは何でしょうか?

それは品質管理です。

日本酒の味は温度に対してシビアなので、生酒は常温保管禁止です。

生酒じゃなくても基本は冷蔵です。

恐らく特約店はしっかり温度管理しているかと思います。

じゃあ特約店じゃなければ温度管理していないのか?

それはわかりません。

直接店に質問してみるかレビューを読んで悪い評価を見るのが一番確実だと思います。

でも定価より高いんじゃないの?と思われるでしょう。

しかし特約店で購入するハードルは限りなく高く

しかも形は違いますがプレミアがついているのです。

花陽浴、なぜそんなに高値の花になったんだ!

・特約店で要らない酒を3,000円分買う(既に定価より高い)

・それ以前に特約店を調べる(これはネットを探しても出てこないです)

・販売時期を調べる ※店に聞いてもほとんどは教えてくれません。

・時期が分かったらせっかくの休みなのに(平日仕事中かもしれません)ネットに張り付く

※抽選の場合でも多めに買った人を優先するとはっきり記載している店もあります。

結果買えればいいですが本日は12時ぴったりに販売ページを更新したところ、売り切れでした。

なんなんでしょうこの花陽浴購入ゲーム

これだけの手間を掛けるのなら最初から楽天やyahooショッピングで購入したほうが早いです。

私の会社では贈答に日本酒を送ることがあります。

どこで買ってるのか聞いてみるとイオンだそうです。

確かにイオンの中に日本酒にプレミアをつけて販売している酒屋があります。

取引先も何社か贈答で日本酒を買うことがあるようです。

どんな銘柄か聞いたところ十四代や獺祭でした。

今となっては獺祭はいつでも買えるようになりましたが

十四代はまず普通の人は買えません。

どこで買ったのか聞くと楽天で買ったよ~ということでした。

プレミアがついているから素人でも高級酒が分かりやすいということでした。

なるほどそういう考えかたもあるのかと感心しました。

結局のところ多少のプレミアは払ってポイントを何%か還元を受けて買う。

金は掛かるけど時間は節約できる。

ということで楽天やYahooショッピングで買うのが楽でいいということになりますね。

私はあまり売れてない頃から買ってた店がもう一件あるのでそこで買ってます。

なんと酒を買うのに保険をかけているのです。

そんな馬鹿な!!!なぜそこまでして花陽浴を飲みたいんだ??

と思われた方ぜひ一度飲んでみて下さい。