而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

獺祭 島耕作 その後・・・

獺祭 島耕作 その後・・・

8月に旭酒造から「獺祭 島耕作」が発売されました。

その後獺祭 島耕作はどうなったでしょうか?

 

皆様の多大なるご支援により「獺祭 島耕作」の旭酒造株式会社の通販の予約受付は終了

いたしました。誠にありがとうございます。

また弊社直営店(本蔵店、銀座店、京橋店、博多店)も完売いたしました。

誠にありがとうございます。

全国の獺祭の買える店でも販売いたします。在庫状況など詳しくは各お店にお問い合わせくださいませ。

旭酒造HP

予約初日で蔵元の通販・直営店ともに完売したようです。

まだ島耕作は売ってるの?

残念ながらどこも売り切れです。

 

・質はさほど正規のものと変わらないけれど安い。

・高価な 3割9分・2割3分・その先へ・が1296円で飲めるかもしれない。

・災害への寄付になるので、酒を飲んで社会貢献できる。

 

ということで人気を呼びあっという間に完売してしまいました。

もちろん島耕作ラベルもレアでした。

寄付はどうなったの?

寄付についての情報が出ていました。

 

被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

旭酒造は「獺祭 島耕作」による義援金1億1600万円を義援金として、山口県、岡山県、愛媛県、広島県へお届けいたしましたのでご報告致します。

……おかげさまで約58万本のお酒はすぐにほぼ完売となり、全国の皆様の被災地への想いがこもった約1億1600万円の義援金が集まりました。

心より御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

8月末に山口県、広島県、岡山県、愛媛県へ2900万円ずつ、各県に義援金をお届けしてまいりました。

また義援金とともに、ご購入いただいた、また飲んで頂いた皆様の想い、応援のお声を一緒に伝え、被災地にも伝えていただくようお願いしてまいりました。

贈呈式には、もちろん島耕作会長も同席されました!

旭酒造HP

味の違いはわかった?

普段高価な獺祭が安く買えたわけですが、中身が何かわかった方っていたのでしょうか?

「その先」が来た方はわかったでしょうか?

私は獺祭の5割と3割の違いは分かります。

5割と2割も分かります。

しかし3割と2割の違いは残念ながらわかりません。

ブラインド(何も手掛かりの無い状態)では無く、どちらが3割か分かった状態でも

味の違いは分かりませんでした。

損な舌なのか得な舌なのか・・・

非常にリーズナブルな舌ということで納得をしています。

でも敢えて微妙な差を認識できたほうがいいのでしょうか?

違いがわかったほうがいいの?

ラベルが違う、値段も違う、それならば味の違いがわからないと損ですね。

しかも獺祭の場合、2割と3割の価格差は倍ですね。

4合

 

・2割3分 5,142円

・3割9分 2,418円

 

これは違いが分からないなら3割でいいんじゃないの?

 

ええ!!いいんです!!!

 

力強くもう一度言います。

 

 

味の違いが微妙な差なら安いほうで良いんです。

 

何も問題ありません。

自分で飲むだけですから。

むしろ「そんなに変わらないよ」と言ったほうが率直で好印象です。

微妙な違いがわかる人を演じるのは疲れます。

 

では自分は違いがわかる人なのか?

少量(180ml)でお安く一度試してみましょう。

 

 

獺祭情報

 

7月6日より開催されている「アートアクアリウム2018」にて、獺祭島耕作を通じて多くのご支援をいただいた方々へ感謝の意を込め、会場内に提灯を飾っております。(自社調べでございますのでご了承くださいませ・・)
「獺祭 島耕作」をご購入また応援いただきました皆様、誠にありがとうございました。

旭酒造HP

アートアクリウム2018

毎週木曜日に「獺祭ナイト」と称してイベントを行っています。

こちらに協賛していますね。

9月24日までですので、お近くの方は日本酒を飲みながら金魚を楽しんでみるのもよいのではないでしょうか?

公式HP
http://artaquarium.jp/nihonbashi2018/