而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

年末年始に飲める特別な日本酒 三選

年末年始はお酒を飲む機会が増えるかと思います。大勢で集まってお酒を飲む機会があるならば、無難な酒を持ち寄るよりも個性的な酒で場を盛り上げてみませんか?

今回は他に似たものが無い特別な酒、年末にしか飲めない個性的で特別な日本酒を紹介致します。

ちえびじん LOVEPINK



知らない人が初めて見るとインパクト大です。日本酒なのにピンク色なの?と大抵の場合驚かれます。着色料を使っているからではありません。なぜピンク色になるのかというと、赤色酵母という酵母を用いて造られているためこのような色になるのです。

にごり酒だけあって、とろっとしています。そしてかすかにイチゴの香りもします。また、アルコール度数が通常の日本酒(15〜18度)に比べて低い(12度)ため、非常に飲みやすいです。

村祐 黒

村祐 黒を初めて飲んだ時に感じたのは砂糖の甘さです。日本酒なのに上品な和菓子のような甘さが感じられます。こんな日本酒は他にはありません。日本酒を飲み慣れている方でも、この味わいは他の銘柄では感じたことがないはずです。日本酒をあまり飲まない方や女性にもお勧めです。

一度飲んだらハマってしまう方が多いと思われます。なぜかというと年々買いにくくなっているからです。しかし発売されるのは年に1度、12月だけです。今の時期を逃したら1年間待たなければなりません。

例年12月上旬頃には発売されるのですが、今年はまだのようです。毎年買っている店に今年の発売時期を聞いてみたところ、今年は出来上がるのが例年より遅いそうです。店員さんによると「蔵元から何も連絡がありませんので詳しいことはわからないんですが、年内には間に合わせるはずですよ。」ということでした。2、3年前に発売が1月にずれ込んだことがあります。今年はどうでしょうか?

寶劔 魂心のしぼりたて 特別純米 生酒


難しい字ですね。わかりやすく書くと、「宝剣」(ほうけん)です。広島県呉市の日本酒です。このお酒の特徴は以下の通りです。

  • 広島限定酒
  • 12月14日に搾った酒を当日に販売
  • 蔵元で飲むのと同じ鮮度のお酒が飲める

このお酒の何がいいかというと、とにかく鮮度にこだわっている事ですね。その日に搾った酒がその日のうちに飲めるという機会は、なかなかありません。魂心のしぼりたての発売は1年に1回、この日だけです。広島限定と書いてありますが、リンク先の店では県外でも出荷してもらえます。


私は毎年購入していまして、一時期は一升瓶で3本とか4本とか買っていた時期もありました。今年は1本予約しています。宝剣は数年に一回発売される「呉の土井鉄」も特別な酒で好きですが、魂心のしぼりたても鮮度抜群の特別な酒です。

こちらで販売されています。

まとめ

3種類とも私が購入して実際に飲んでみた酒になります。「村祐 黒」と「魂心のしぼりたて」はこの時期の定番になっています。

見た目でウケがいいのは「ちえびじんLOVEPINK」です。持ってきただけで「何これ?」と会話が弾みます。

飲んでウケがいいのは「村祐 黒」です。初めての味にほとんどの人が驚きます。

鮮度を語れば、「魂心のしぼりたて」もウケます。

どれも今の時期しか飲めない日本酒です。この機会に一度お試しになってみてはいかがでしょうか?