而今・十四代が定価で買える店
田酒

西田酒造の限定酒 田酒 西田六十 純米吟醸

田酒の西田酒造から西田六十が発売されました。田中六十五のオマージュだそうです。ラベルの書体が似ています。似ているなと思ったらこれは田中六十五の白糸酒造 田中氏に依頼して作成したそうです。

西田六十 純米吟醸うすにごり

  • 酒米 華吹雪
  • 精米歩合 60%
  • 1800ml 2,250円

5年くらい前でしょうか、田酒の味が変わったなと感じて以前の田酒に似たような酒がないか探していた時期がありました。以前の田酒というのは米の香りや甘みが濃厚な田酒ですね。店員さんに豊盃や六根を紹介されたのですが、私はあまり田酒らしさを感じることができませんでした。「それただ同じ青森産というだけで勧めてない?」と疑問に思いながら、諦めようかなと思った時に違う店で田中六十五はどう?と勧められて飲んだことを覚えています。

やはりその時も田中六十五から田酒らしさは感じなかったのですが、数年の時を経てコラボ?では無いですがこのような酒が出るのは感慨深いですね。田酒は今年から買うのをやめましたが、昨年の年末に飲んで美味しかった純米大吟醸だけ今年も買いました。
恐らく西田六十は田中六十五とも田酒 純米大吟醸とも全く味は違うのでしょうが、どんな味がするのか?この3種を飲むのが楽しみですね。

あわせて読みたい
西田六十・田中六五・田酒 純米大吟醸を飲み比べる田酒製造元「西田酒造」の西田氏の名前を冠した酒が発売されました。田酒は最近飲んでいませんでしたが、どんな味の酒なのか是が非でも味わってみ...