而今・十四代が定価で買える店
日本酒日記

本当にメロンの味がする日本酒なのか? にいだしぜんしゅ めろん3.33

先日射美の令和記念酒を買いに行きました。「蔵元から出荷されて間もないから久しぶりに射美が買えるのではないか?」と軽い気持ちで特約店に出向きました。「午前中に到着したからあるかな?」と思って店内を探したのですが売り切れのポップが貼ってありました。「売り切れのポップを用意するとは準備が良い店だな。さすがだな」と思いながら、せっかく来たのに手ぶらで帰るのももったいないので店の中をウロウロしている時に見つけたのがこちらの「めろん3.33」です。

なお、射美を本気で購入したい方は私のような軽い気持ちでは買えません。その日射美の令和記念酒は、同じ時間に他の店で購入できたようです。経験と情報収拾の精度が明暗を分けたと言えるでしょう。

にいだしぜんしゅ めろん3.33

  • 酒米 自然栽培米
  • 精米歩合 60%
  • アルコール度数16.5度

最近メロンを食べたのがいつか覚えていますか?メロン農家の方以外は、なかなか口にすることが無いのではないでしょうか?私はいつ食べたのか思い出せません。しかしメロンがどんな味かと聞かれると大体想像がつきます。「めろん3.33はあのメロンの味がするのか。日本酒を飲みながらメロンの味も楽しめるなら一石二鳥じゃないか」と思ってこちらの酒を購入しました。

以前に、飲んだ瞬間「マスカットじゃんこれ!」と思った日本酒があります。広島の亀齢ですが、マスカットの味がすることなど銘柄にも宣伝文句にも匂わせていません。私はマスカットはブドウの中でも高価な部類なので何年も食べていません。しかし飲んだ瞬間にこれはマスカットだとはっきりわかりました。めろん3.33もそれと同じくらいのインパクトがあるのだろうと思いながら飲んでみました。

本当にメロンの味がするのか?

めろんという銘柄です。しかし全くメロンの味はしません。当然です。日本酒ですから。
「おかしいな。めろんと書いてあるんだけど」と思いながらもう一度飲みますがやはりメロンの味はしません。それはそうでしょう。日本酒ですから。しかし米の深い味わいと甘みが感じられます。微発泡感もあります。メロンということを抜きで考えたら問題なく美味しいです。

メロンの香りはするのか?

強い暗示をかけてみました。

「これはメロンの日本酒だからメロンの香りがする。めろん3.33だからメロンだ。公式HPにもそう書いてある。私の舌と鼻はこのあとメロンの香りと味を感じることになる。間違いなく日本酒を飲みながらメロンを感じることができる。あまりにもメロンの香りが濃厚でこれは本当に日本酒なのか?と驚くかもしれないが大丈夫だ。最初からそのつもりだ。」

数回この暗示を繰り返します。少し異常な感じがしますが関係ありません。そして神経を研ぎ澄ませてもう一度口に含みます。するとまるで時が止まったように感じます。私の唇にめろん3.33が入った器が触れ、手首を傾けると酒が舌の上に乗ります。器は肉厚で唇に非常に良い感触を与えてくれます。酒が舌に乗った瞬間から微発泡感を感じています。香りが鼻を抜けていきます。その後酒が喉に到達して、食道を経由しながら胃に流れていく様子がスローモーションで感じられます。それほど集中していました。スポーツ選手は異常な集中力を発揮した時に、周囲の様子がスローモーションで感じられると言います。それはゾーンに入ったと言われます。そしてそういった場合ほとんど良い結果を得ます。今振り返ると、私も飲んだ瞬間ゾーンに入っていたのかもしれません。それほどまでの集中力を発揮しましたが、メロンは感じられませんでした。完敗です。

思い込みと現実

日本一のメロン産地はどこかご存知でしょうか?多くの人は北海道、しかも夕張を想像するのではないでしょうか?しかし日本一のメロンの産地は茨城県です。鉾田市です。2番目は熊本県です。3番目が北海道です。意外ですね。茨城県の方からすると今更何言ってんだと思われるかもしれません。しかしそれと同様に思い込みというのは現実と異なる場合があります。こちらの「にいだしぜんしゅ めろん3.33」はメロンの味か香りがするものだと思っていましたが、私は全く感じられませんでした。

無意識にメロンの香りがする日本酒

そういえば最近メロンの香りがする日本酒を飲んだなと不意に思い出しました。なぜ思い出したかというと、メロンの香りがする日本酒が実在するから「めろん3.33」にメロン味を期待したということを思い出したのです。その酒があったからこそ「めろん3.33」はその酒を超えるメロン感を出してくるだろうと思っていたのです。

一白水成 Sunday back nine

一白水成 Sunday back nineは銘柄の由来にとらわれがちです。
Sunday?back?nine? ????
ゴルフをやらないので全くイメージが湧きません。ゴルフの味がする日本酒ってどんな味だ?あるいはゴルフをした後に最適な酒か?
と困惑しながら飲んだのがこちらの「一白水成 Sunday back nine」です。

ゴルフばかりに意識を取られていたので全く想像もしていなかったのですが、飲んだ瞬間メロンの香りを感じました。メロンと名乗っていないにも関わらずです。こんなにメロンの香りがする日本酒があるのか、とゴルフとメロンの因果関係を考えながらすぐに飲み干してしまいました。非常に美味しかったです。メロンを感じたいならこちらです。

なお、にいだしぜんしゅは以前他の銘柄を飲んだことがあります。何だったかは忘れたのですが非常に濃厚な米の味がする、他の銘柄とは一味違った美味しい酒だったことを覚えていることを付け加えておきます。