而今・十四代が定価で買える店
花陽浴

開封済みの日本酒の賞味期限はいつなのか? 花陽浴編

私の家の冷蔵庫は縦3列×横4列の12本の一升瓶が並んでいます。不動の布陣だったのですが、先日冷蔵庫の最前列にある日本酒を飲み干して、その一角を崩しました。よし、これで新たな日本酒を置けると思いながら後ろの一升瓶をみると「花陽浴 美山錦 純米吟醸」が出てきました。「あれっ??これ去年八反錦と飲み比べたやつでは?」と思いながら持ち上げるとほとんど残っていません。三合くらいです。冷蔵庫に不動の布陣を敷いてから2列目に下げて飲み忘れていたようです。

開栓済みの日本酒は冷蔵庫に保管していれば一年経っても美味しく飲める場合もあります

開栓済みなので酸っぱいかな?苦いかな?賞味期限は過ぎてるだろうな、と思いながら飲んでみると、美味しいです。昨年飲み比べた時のことを一瞬で思い出しました。

その飲み比べをするまでは、八反錦の方が美山錦よりも美味しいという思い込みを持っていたのですが、何度飲んでも美山錦の方が美味しいという結論を得たのでした。

年末年始に日本酒を買い込む際には注意が必要

もしかしてその時に飲み比べた「八反錦 純米吟醸」もあるのでは?と探してみるとありました。四合なのになぜ飲み干していないのか?当時の状況をよく覚えていませんが、年末年始に日本酒を買い込みすぎたせいで忘れていたのかもしれません。

諦めない気持ちが大事

酒にもよるのでしょうが、まさか開栓済みの日本酒が1年近く経ってまだ美味しく飲めるものだとは思いませんでした。ずっと冷蔵庫に入っていたとはいえ、扉を開け閉めしますので温度は変化します。今回はたまたま美味しく飲めただけなので、あえて貯蔵することはおすすめしませんが、もし花陽浴を冷蔵庫に入れたまま飲み忘れている方がいたら、諦めずに一口試してみてはいかがでしょうか?

美味しい花陽浴の順位

飲み比べ前 山田錦>>>>>さけ武蔵>>八反錦>>美山錦>雄町>五百万石

飲み比べ後 山田錦>>>>>さけ武蔵>>美山錦>>八反錦>雄町>五百万石

私が美味しいと思う順位です。しかしこの順位自体も思い込みという可能性があります。飲み比べ前後で順位が変わったのは八反錦と美山錦だけです。やはり山田錦は抜きん出て美味しいです。では他の酒米はどうかというと、花陽浴に似ている酒の中には美山錦より美味しい酒はあるので、花陽浴を買うのならば、山田錦とさけ武蔵だけでいいのではないかという気がしています。来年からはもう買わないつもりなのでそんなことを考えても意味はないのですが。

でもさけ武蔵はどうだろう?これは2番目にしているけど勘違いじゃないか?という気がしてきています。冷蔵庫の整理も兼ねて、年末までに改めて全酒米を飲み比べてみようと思います。

1年前に飲み比べた花陽浴を再び飲み比べる

あまり変わらないような気がします。劣化の進み具合が早いか遅いかだけのような気がするのですが、せっかくなので開栓してから1年経った「花陽浴 美山錦と八反錦」も後日再び飲み比べてみようと思います。