而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

日本酒 にごり酒 おすすめの二本

そろそろにごり酒が販売される季節です。
高級限定酒・にごり酒・新酒とこれから大量に新酒が販売される時期になります。

「にごり酒って白いやつだよね?普通の日本酒と何が違うの?」

私は初めそう思っていました。
味がどんなものなのかも分かりません。
ラベルに開栓注意なんて注意書きが書いてあったりします。

発泡するんだろうなんてことはわかるのですが
どんな味がするのかはわかりませんでした。

にごり酒とは

にごり酒については下記に詳しく記載されています。

普通、日本酒を造るときは発酵されてドロドロになっているお米を酒袋に入れてギュッとしぼって液体を抽出します。その液体を寝かせてそこに溜まっている澱(おり)を取り除き、さらにろ過します。なので、澄み切った色をしているのですね。

にごり酒は、発酵したお米をしぼる時、酒袋の目をわざと荒くして澱を残したままにされたもののことなのです。なので、名前にあるにごりとは、澱のことを指します。

にごり酒の味を一言で言うと「お米そのものの味が生きている」につきます。日本酒がすっきりとしたさわやかな飲み口なのに対して、にごり酒はどっしりと濃厚で飲み口がとろりとしています。また、種類によってクセや特徴が大きく異なるのもにごり酒の味わいの一つ。自分好みのにごり酒に合うのは、何種類も飲み比べてみないと難しいと言われるほど。それゆえに、好みの一本に出会えた時の喜びは格別です。 Nomoooより

にごり酒の選び方

自分好みのにごり酒に合うのは何種類も飲み比べないと難しいとありますね。
私は何種類も飲み比べましたが「にごり酒」というジャンルの味だなと感じました。
オレンジジュースは何種類もあり色んなメーカーがオレンジジュースを出しています。
しかしそれは「オレンジジュース」です。

しかしどのメーカーが出したオレンジジュースが美味いか?とは言わないのではないでしょうか?にごり酒もそれに似たようなものかなと思っています。
簡単に言うとどれも同じです。ではどう選べばよいのか?

  • 自分の好きな銘柄のにごり酒
  • 四合にする。
  • にごり酒を極めたいなら多くの種類をまとめて買って一気に飲み比べる。

にごり酒は季節ものです。
11月から1月にかけて短期間で販売されます。
どうしても極めたいなら少ない量の四合を買いましょう。
複数名で飲めば購入総額は抑えられます。

にごり酒は自分の好きな銘柄でも美味いわけではない

私は花陽浴が大好きです。
しかし自分の好きな花陽浴のにごり酒でも、
日本酒らしからぬ味にイマイチ納得がいきませんでした。
希少性はあるのですが、そんなことに意味はありません。

私は花陽浴を愛しています。今年も10種類位飲んでいます。
昨年は最高値定価7,000円超の 「純米大吟醸 山田錦」を一升で三本飲みました。
花陽浴 最高!!です。


しかしにごりはおすすめしません
私は花陽浴のにごり酒を初めて飲んだとき、
あまりにも自分に合わなかったことでショックを受けていました。
「にごり酒ってこんなものなの?」
「別になんでもいいんじゃないの?」
「どれでも変わらないよ」

と思いかけていました。

しかし激ウマのにごり酒がひとつだけある!

しかしそんなにごり酒に衝撃をもたらしてくれた銘柄があります。
それはお馴染みの

「而今」

です。

而今のにごり酒は他のにごり酒と全く違います。
メロンのような桃のようなそれでいてカルピスのような・・・・

「結局味のことなんかわかってねーじゃねーか!!」

と思われるかもしれませんが、どんなプレミア酒よりもこれは飲んでみて欲しいですね。
にごり酒というジャンルでは無く、すべての日本酒の中で強く印象に残る酒です。

私の通っている特約店は一人一本の制限のみで、
抱き合わせもポイントも必要ありません。
しかし、

「絶対酒なんか飲まないだろ!!!むしろ飲んだら逝ってしまうんじゃないか?」

というおじいちゃんおばあちゃん。
嫌々付き合ってる感丸出しの奥さん娘さんまで家族総動員して
この「而今 特別純米 にごり酒」を買いに来る人が大勢います。
いつもは行列なんかできないのに「而今 にごり」の発売日だけは大行列です。
私もできることならその日は道行く人にお願いしたいです。

「1,000円差し上げますので一緒に日本酒買ってもらえませんか?
15分程度で済みます。限定なんで一人一本なんです。ご協力願えませんでしょうか。」

通報事案になりかねないのでさすがに踏みとどまっていますが
目の前に並んだ而今が飲みもしない人に買われていく光景を見ていると
なんだかがっかりしてしまいます。

「たかが日本酒で!!おまえアル中だろm9っ」

いえそんなことはありません。
是非飲んでみて下さい。
「而今 特別純米 にごり酒」が口にあわないなら
今後にごり酒を飲む必要はありません。
それを試す意味でも一度は飲むべきでしょう。
今後にごり酒を飲むか飲まないかこれを飲むだけで決めることができます。

しかし私は而今を飲んで勘違いしかけました。
「にごり酒ってのはこんなに美味しいものなんだ」
違います。それは全く違います。
にごりが美味しいわけではなく、而今のにごりが美味しいのです。

なぜおすすめ以外のにごり酒を飲む必要があるのか?

ラベルで有名なのが「仙禽の 雪だるま」です。

かわいいラベルなので思わず買ってしまいそうです。
実際「仙禽の 雪だるま」は毎年人気ですぐ売り切れます。
私は「仙禽 雪だるま」を2度飲みました。
私は自分の味覚を確認するために買いましたが、それきりです。
ではなぜ雪だるまをお勧めするかというと而今と比較するためです。

基準がわからないので判断できないということは良くあります。
M1グランプリで最初の出番の人の点が採点の基準になるなんてことをいいますね。
最初の人と比べて高いか低いか。
酒も同様です。
而今が先でも仙禽が先でもいいので両方飲んでみましょう。
そうすると違いがよくわかります。
にごり酒はこの時期だけ飲めるものです。
買い逃すと来年までお預けなので
ぜひ手に入れましょう。
「仙禽 雪だるま」によく似たにごり酒で「いづみ橋 にごり酒」もあります。

昨年まではラベルが「似すぎだろう」と思っていたのですが、
今年から青地に白文字に変わりました。
「仙禽 雪だるま」が無い場合はこちらをおすすめしておきます。

 

買ってはいけない「而今 特別純米 にごり酒」

「而今 特別純米 にごり酒」 は一升と四合があります。
運よく一升が買える機会に巡り合えたとしても少し待って下さい。

一升はフタに穴が空いています。
これは要注意です。気を付けて下さい。トラップですよ。

にごり酒は冷蔵保管必須です。
そして穴が空いているので早めに飲み切る必要もあります。

一升を買っても満足できる人の条件

  • 一週間以内に飲み切れる方
  • 倒さずに保管できるスペースがある方

而今は一升で買えると嬉しいものですが、
にごりだけは四合が二本買えたほうが嬉しいです。
でも仮ににごりが一升で買える機会に恵まれたならば
上の条件に注意して冷静に判断をしましょう。