而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

年末に販売される特別な日本酒

年末です。師走です。
どの酒屋もかきいれ時で、休まず営業してるところが多いです。
1年の何割くらいをこの時期に売り上げるのでしょうか?

そんな時期だからこそ、蔵元はこぞって特別な日本酒を造ります。
そしてそれを酒屋が売るわけですが、販売方法もそれぞれです。
最終営業日にゲリラ的に特別な日本酒を販売する店もあれば
〇〇〇〇〇〇〇なお客さんに特別な日本酒を販売する店もあります。

ところでこの時期は十四代を買い求める人が多いです。
12月は普段日本酒を飲まない人にも特別なようで、
毎年この時期だけ行列でみかける人がいます。
もちろん私もそうですが・・・

しかし私は必ず毎年12月に十四代を買っていたのですが今年は買いませんでした。
今年はこの時期に行われる抽選だけでいいかなと思いまして控えました。
「別に十四代飲まなくてもいいや」と思っていたんですね。
抽選で何本当たるのか?

5本?10本?

60本です。

書き間違いではなく、60本です。

でも何百人応募するの?

約180人です。

3分の1の確率です。

以前は2.5分の1くらいでした。

しかし例のごとく毎年外れています。
何年外れていたのか忘れました。5年か6年か。わかりませんが当たりません。

悔しいです。

とても悔しいです。

十四代はもういいやと思っていました。

しかし今年の抽選は新銘柄だったんです。
今年こそは何度目の正直だ?
いい加減当たるんじゃないか?

と思ってわくわくしていたのですが、あっさり外れました。
なんといっても3分の1に外れ続けることがショックです。
でもこういうのは購入金額の多い上位のお客さんが当たるのでしょうね。
あるいは料飲店。料飲店は別枠で買えばいいじゃないかと思ったのですが
そうすると当選本数が減りますね。

しょうがないのでもう一本「魂心のしぼりたて」を買おうかと思っています。

あわせて読みたい
広島の美味しい日本酒 3選日本酒を買う時に「どこの生産地の酒かな?」って気にする人っているでしょうか? 生産地は購入する時の決め手になるのでしょうか? 私は特...

十四代をやめてまで年末年始に飲む日本酒


今年は「村祐の黒」です。
これは1年に1回しか味わえない酒です。
こんな日本酒は他にないでしょう。

  1. 上品な砂糖のような味わいです。
  2. 全く重くありません。
  3. ベタつきません。
  4. くどくありません。
  5. すいすい飲んでしまいます。
  6. 一升でもいいのですが、他にも飲まなければならない酒があるので四合です。
  7. この味は他のどの蔵の酒にもありません。
  8. 季節限定です。

と言われると少しあせりますが日本酒はほとんど季節限定でしたね。

もちろん人気がありますが、ネットで買えます。
12月後半だと売り切ればかりかもしれません。
クリスマスくらいまででしょうか。
一昨年は発売が1月までずれこみましたが、今年はもう発売しています。
これはお勧めです。

店頭で偶然特別な日本酒の販売に出会いたい方へ

最終営業日を狙いましょう。
わざわざ「最終営業日に特別販売は行いません」と宣言する店があるくらい基本です。
「じゃあ駄目じゃないか!!」
鋭いです。しかし特別販売している店もあります。

ちなみに毎年23日に特別販売を行っていた広島の店は昨年で特別販売を
終了していました。残念です。
随分と混乱したようなので致し方ないかもしれませんね。
「じゃあやっぱり駄目じゃないか!!」
いえいえ広島の話しです。

それぞれの地方・店で販売方法は多種多様なようなので
どんな販売方法を取っているのか私も知りたいものです。
もちろん通常営業で特別販売は行っていない店もあります。
「じゃあ駄目じゃないか!!」

そんな場合は諦めてネットで買いましょう。