而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

年末の楽しみな日本酒 村祐 黒 の発売日はいつ?

毎年楽しみにしている「村祐 黒」が未だ発売されていません。誰が飲んでも驚くであろう和菓子のような甘い日本酒です。例年12月には発売されていましたが、今年は遅れているようです。果たして今年は年内に間に合うのか気になるところです。

2019年の 村祐 黒 の発売日

12月初旬に特約店に問い合わせた時は「年内には間に合わせるはず」という回答でした。しかし12月25日現在未だ発売されていませんね。本日もう一度確認したところ、そろそろ出荷が始まるということで週末から翌週にかけて順次店に届くようです。

しかし、今は年の瀬で運送便は想像以上に荷物が増えています。11月下旬ごろに運送会社から残荷や遅配の恐れがあるので、余裕を持って出荷するよう案内が届いています。遅配とは翌日荷物が届く地域でも中1日かかるケースがあるということですね。残荷とは、トラックに荷物が入りきらずに出荷元に積み残して行くということです。これもやはり通常より荷物の到着に時間がかかります。

ということは、蔵から店、店から家という経路を辿るネット通販で購入する場合は、年内に届かない可能性があります。残念ですね。

店頭で買うことをお勧めします

あくまでも店によりますが、酒屋の中には年末最終営業日に通常ではなかなか手に入りにくい良い酒を販売していることがあります。時間に余裕がある方は「村祐 黒」を買いに近くの特約店に足を運んでみると思わぬ幸運があるかもしれません。