而今・十四代が定価で買える店
日本酒雑記

日本酒アニメ 神酒ノ尊-ミキノミコト 石川界人さんが降板した件について

先日Yahoo!ニュースに声優の石川界人さんが「神酒ノ尊-ミキノミコト」というアニメの越乃寒梅役を降板することになったというニュースが出ていました。越乃寒梅以外は何のことだかさっぱり分からなかったのですが、石川界人さんがラジオ内で不適切な発言をしたことが原因だそうです。

越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオないで一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切とのご意見がありましたため、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました」

神酒ノ尊-ミキノミコトHPより

これを読むと

不適切な発言という意見があった。

だから降板してもらった。

という事です。

????謎です。

  • 何が不適切なのか?
  • 誰が意見したのか?
  • なぜそのような意見があると降板になるのか?

疑問が次々と出てきます。

ラジオでの発言がどんなものかは音源がないのでわかりません

ラジオでどんな発言があったのか検索している方も多いようですが、それよりも運営の対応がこれで良いのかな?と感じます。

ある発言が原因で仕事を奪うということには慎重になるべきで、やむを得ない事情があるのならば丁寧に説明して、多くの方々に理解を求める必要があるのではないのかな、と思うのです。

今回の処分について広く理解を求めた方が良い理由

スポンサーのため

発言が不適切だと言った誰かの意見で降板をさせたわけです。運営母体の意思で降板させたわけではないような文章です。

「じゃあ誰が不適切と言ったの?」

と普通ならば考えます。

「降板させるほどの力があるのはスポンサーしかいないんじゃないの?」となるでしょう。

これはスポンサーにとって良いことでしょうか?一人の仕事を奪うと同時に石川さんのキャリアにも大きな傷がつくわけです。多くの人が

「そんな事言ったのならしょうがないね」

と共感しうるような説明があった方が、お互いの今後のためにもよかったのではないでしょうか?

石川さんのファンのため

おそらくこのアニメの目的は、広く日本酒に親しんで貰うための企画なのではないかと思われます。私はあまり詳しくは存じ上げないのですが、石川さんには多くのファンがいるはずです。

本来ならばそのファンの方々にも日本酒を知って貰おうという意図があったはずです。降板させられてもやむを得ないという理由を示して理解を求めれば彼のファンからも一定の理解は得られるのではないでしょうか。

健康を志向する多くの方々への日本酒のイメージのため

一部報道にあるように

「糖質制限をしているため、日本酒は飲まない」

という発言が本当だったとしましょう。しかしそれは運営側の発表ではありません。公式の見解ではないわけです。

「日本酒は飲まないという発言があり、企画の意図に相応しくないので話し合いの結果お互い合意の上で降板していただくことになりました」

とでもすれば印象は違ったと思うのですが、炎上狙いなんでしょうか?

「糖質制限をしているから日本酒は飲まない」

と言っている方に、どう日本酒と接してもらうかというのも一つの企画として面白いと思います。日本酒離れが進んで行く中で、健康に対する意識の高い方から

「やっぱり太るから日本酒はダメなんだね。」

「本質ついちゃったから降ろされたんだね」

というイメージが広がるのは業界にとっても日本酒のイメージにもあまり良くないような気がしますね。

越乃寒梅への影響は?

越乃寒梅は飲んだ事ないのですが、父親の世代では日本酒の代表的な高級酒でした。

これをきっかけに復活して爆発的なヒットが起こりそう!!!

な気はしませんね。

これはとばっちりになるんでしょうか?

それとも宣伝効果があるんでしょうか?

越乃寒梅?なにそれ?

だったら悲しいですね。