而今・十四代が定価で買える店
而今

而今にごりが飲みたい!!3 最終回

多くの店で11月第三週に発売された、而今にごりを購入するまでの過程を書いてきました。11月16日土曜日に「この日が発売日としか思えない」という絶対的な予想をもとに而今を求めて遠征しましたが、空振りでした。とてもよく晴れていて空気も澄んでいて非常に気持ちの良い日でしたね。而今が買えていれば。じゃあいつ販売するんだよ?と思うのですがこの店はもう諦めました。前回はその後帰り道にいくつかアテがあり抽選に申し込んだところまででした。

あわせて読みたい
而今にごりが飲みたい!!!而今にごりが発売される時期です。私が買いに行く店の情報は何もありません。家から往復4時間、交通費が数千円掛かります。毎年買えているので今...
あわせて読みたい
而今 にごりが飲みたい!!2今年の而今にごりはどこで買おうかと考えて、様々なメリットデメリットを考えながらも結局往復4時間と数千円の交通費をかけて今まで買えていた特...

そして今回は「結局今年も買えましたよ。」という結果と、まだ諦めなくても買えるチャンスがあるのではないか?という考察です。

11月第四週でもまだ而今にごりは買える可能性がある

店頭情報は対象が限られてしまうのでネットで買える場合を中心に記事を書いているのですが、而今にごりに関しては別ということで。11月第四週でも未発売の店もあるようです。そこは狙い目ですね。実際私が土曜日にいった店は未発売です。

それともう一つは優先販売後に普通に店に並べると発信している酒屋があります。良心的ですね。私は遠くて行けませんがこちらもまだ狙えますね。この店に関してはネットで調べればすぐわかりますし、私の過去の記事を読めばすぐにわかります。諦めてない方は旅行がてらいかがでしょうか?

而今にごりはそこまでして飲む価値があるのか?

にごり酒なんてどれも一緒だろうと思っていましたが、私は而今だけは美味しさが違うように感じています。むしろ様々な酒米で数多く発売される而今の中でも一番好きなのがにごりですね。

昨年はそれを証明するべく様々なにごり酒を飲みましたが、やはりにごり酒は而今だけ違うなと改めて思いました。私の好きな花陽浴もにごり酒はあるのですが販売量が非常に少ないです。また希少性と味が比例していないということで一度飲んで以来買っていません。しかし而今は買いにくくなっています。来年はどうするのか、今年の而今にごりを飲んでから考えたいと思います。