而今・十四代が定価で買える店
ラグビーワールドカップ

静岡 エコパスタジアム周辺でご飯を食べられるか検討してみた

早いものでラグビーワールドカップまで残り1ヶ月を切っています。日本の二戦目のアイルランド戦は9/28土曜日16時15分に静岡県のエコパスタジアムで試合が開始されます。

非常にいい時間ですね。翌日は日曜日ですから県外から遠征しやすいです。終了時間も18時前後になりそうなので、東は東京、西は岡山あたりまでだったら日帰りできそうです。開幕試合のロシア戦が平日に行われることを考えると、アイルランド戦は時間に配慮されているように感じます。

私はアイルランド戦は日帰りの予定です。残念ながら日本はアイルランドには負けるでしょう。本当ならこの機会に知らない街をゆっくりと散策したいのですが、日本が負けた後にそんな気分にはならないはずです。恐らくその日のうちに新幹線で帰宅することになりそうです。

しかし日帰りをする場合はしっかり計画を立てて、時間に気をつけていないと帰れなくなる可能性があります。またネックになるのは晩御飯です。行ったことのない場所でもあるのでよく場所と時間を検討してみました。

エコパスタジアム食事問題
  • 試合会場 静岡県エコパスタジアム
  • 最寄駅 JR愛野駅 出口 南口方面
  • イベント ラグビーワールカップ 日本 対 アイルランド戦
  • 試合日時 2019年 9/28 土曜日 16時15分

エコパスタジアム帰りの食事問題

土曜日のちょうどいい時間に開催されるのですが、ふと思います。試合が終了する18時といえばそろそろ晩御飯かな?という時間です。帰宅までの時間や帰宅後の食事の支度まで考えると、自宅が近所の方以外は100%外食すると考えられるのではないでしょうか?

コンビニでおにぎりやパンでも買って簡単に済ませてもいいのでしょうが、18時におにぎりだけでは夜にお腹が空きます。しかもエコパに向かう道(愛野駅南口)にはファミマ1軒しかコンビニがありません。大変な混雑が予想されます。

駅の北側にもコンビニはありますが、セブンイレブンとファミマが1軒ずつです。どうすれば9月28日のアイルランド戦後にスムーズに晩御飯を食べ、その日のうちに帰宅できるかを計画する必要がありそうです。

愛野駅周辺で食事はできそうにない

スタジアム周辺にも食事ができるところは何軒かありそうですが、大勢の人が訪れるので待ち時間や他の方を待たせる時間を考えると落ち着きません。またアイルランドを応援しにくる、地理に不慣れな外国の方が愛野駅周辺で食事を済ませることも考えられそうなので避けようと思います。

エコパスタジアムのホームページを覗いてみますとスタジアム内にTSKレストランという施設があるようです。土日は営業していて弁当も販売しているといるということなので心強いのですが、エコパの収容人数は50,899人となっています。スタジアムが満席になることは無いでしょうから、甘めに見積もって35,000人入ったとします。仮に18時以降も店が開いていたとして「ここで食べて帰ろう!」と決心した人がいたとして、何人さばけるでしょう?

食事をするなら掛川駅周辺がベスト、あわよくば「さわやか」へ

掛川駅まで行けばいくらでも食事をすることころがあるようです。いくらでもあるということは大勢の人がそこへ向かうということでもあります。そうすると混雑しそうです。土曜日なので、なお輪をかけて混雑するのではないでしょうか。

最近「静岡といえばさわやか」という主張をよくSNS等で目にします。せっかくですから、ぜひ「さわやか」に行ってみたいのですが残念ながらエコパスタジアム周辺に徒歩で行ける場所はありません。掛川駅からであれば、往復30分くらいで歩いて行けそうな店があります。

しかし掛川駅周辺でのんびりしているとその日のうちに帰れなくなります。まずは何時までに愛野駅を出発すればいいのか、その後掛川駅を何時までに出発するのかを確認しなければいけません。

愛野駅・掛川駅から東京方面への時刻表 ※愛野駅から掛川駅まで所要時間4分 2019年9月30日まで

愛野駅  掛川駅  掛川駅  東京 
18時14分 18時18分 18時34分 20時16分 こだま
18時21分 18時25分 18時34分 20時16分 こだま
18時31分 18時35分 19時4分 20時40分 こだま・ひかり
18時48分 18時52分 19時4分 20時40分 こだま・ひかり
19時1分 19時5分 19時34分 21時16分 こだま
19時13分 19時17分 19時34分 21時16分 こだま
19時24分 19時28分 19時34分 21時16分 こだま
19時40分 19時44分 20時4分 21時40分 こだま・ひかり

JR東海 愛野駅時刻表 掛川方面
JR東海 掛川駅 新幹線「こだま」時刻表
Yahoo!路線情報

※こだま・ひかりと記載されているものは静岡駅でひかりに乗り換えた場合の到着時刻です。

  • 掛川駅発着の新幹線は全て各駅停車の「こだま」です。
  • (こだま)掛川ー静岡ー新富士ー三島ー熱海ー小田原ー新横浜ー品川ー東京 8駅
  • 時間によっては静岡駅で「ひかり」に乗り換えることができます。
  • (こだま・ひかり)掛川ー静岡ー三島ー新横浜ー品川ー東京 4駅

私はどんなに遅くとも20時4分までに掛川駅から東京方面の新幹線に乗らなければなりません。そうすると試合終了後に何時までに愛野駅に着けばいいでしょう?早ければ早いほどいいのですが徒歩で15分掛かります。

試合終了は18時頃としましょう。外へ出るのも混み合うことが予想されます。だからといって試合終了5分前に退場ということも考えていません。試合終了からスタジアムの外に出るのに10分もあれば大丈夫でしょう。そうすると愛野駅に着くのは18時25分頃になります。

18時31分の電車に間に合えば18時35分には掛川駅に着くので19時34分か20時4分の新幹線に乗れればその日のうちに家に帰れます。掛川駅から飲食店までの往復と土曜の夜で店が混み合っていることを考えると、掛川でどれだけの時間を使えるでしょうか。

静岡に行くのだからさわやかに行きたい

まずさわやかに行くとなると往復で30分です。土曜日のさわやかが何人待ちなのかが読めません。仮に30分待ちだとすると、注文して食事が出てくるまでに15分。食事をするのに20分とすると、合計で95分必要です。18時35分に掛川駅についていたとして1時間35分後は20時10分だから頑張れば何とかなりそうですが、不確定要素が多すぎるので危険です。

範囲を少し狭めて駅から徒歩で往復20分以内の場所で、注文から食事が出てくるまでに10分以内の店に絞ると、60分の時間ができます。10分の余裕をみて50分は食事を楽しめそうです。20時4分の新幹線に乗ることを考えれば、十分ですね。そういう条件に合う店は、駅周辺の酒が出ないチェーン店になりそうです。居酒屋は待たされることが多いので危険です。できればさわやかに行きたいのですが流石に厳しいですね。

結論は日本が負けたら新幹線でおにぎり

残念ではあるのですが、日本はアイルランドに負けるものと思われます。大敗を喫する予感すらします。試合の結果が予想通りになったとすると、帰り道は割としょんぼりしている気がします。「ため息つきながら食事するくらいならさっさと帰ろう」という気になっているはずです。

そうなるとこの日の晩御飯はそんなに楽しめないことが予想されます。恐らく掛川駅周辺のコンビニでおにぎりを買って、一本早い19時34分の新幹線で食べながら帰る可能性の方が高そうです。何のために検討したんだか・・・

あれこれ考えたものの当日は朝と遅めの昼ごはんをしっかり食べて、夜の空腹に備えたいと思います。できればこの予想を裏切って勝ってくれないかな・・・そうなれば急遽宿泊して徒歩でさわやかに向かいたいと思います。