而今・十四代が定価で買える店
お得情報

ドラクエウォークは海外(タイ)でプレイできるのか

9月12日にリリースされたドラクエウォークが9月14日の時点で早くも300万ダウンロードを突破しました。こちらのゲームはPokémon GOのような位置情報を用いたゲームになります。

ドラゴンクエストといえば人気のゲームです。とりあえずやってみようという方が非常に多いようですね。そしてPokémon GOの時のように、このゲームは合わないなと辞めていく方とハマっていく方極端になりそうな予感がします。そして私は気になります。

「こういった位置情報を用いたゲームを海外でやるとどうなるのだろう?レアなアイテムやモンスターが出現するの?」

そこでタイでもドラクエウォークをプレイすることが出来るのか。日本でゲームするのと何が違うのか気になったのでタイへ行ってきました。

海外 (タイ)でドラクエウォークはプレイ出来るのか?

画面をご覧の通りこちらはドンムアン国際空港です。タイの首都バンコクには二つの国際空港があり、LCC(格安航空券)を中心とした空港がこちらのドンムアン空港になります。観光に夢中で、滞在中ドラクエウォークをすることをすっかり忘れていました。そのため帰国前の空港でゲームをすることにしました。

 

タイでドラクエウォークは出来ない

結論から言いますとタイではドラクエウォークはできません。ログインは出来るのですがそこから先に進みません。

ゲームをするのは諦めて2時間ほど仮眠をしました。飛行機の搭乗ゲートが開いたため移動して再度チャレンジです。現在行われている3つのイベントも可能かどうかチャレンジしましたが、イベントへのボタンを押すと元の画面に戻るという仕様でした。


金を払うイベントなら流石にできるだろうと思いましたが同じくダメでした。

ドラクエウォークのログインボーナス締め切り時間

こちらは滞在最終日の飛行機が出発する前になります。タイと日本の時差は、タイが2時間遅れです。画面の表示はタイ時間です。もしタイでプレイ出来るようになったら、2時間遅れていることを考える必要があります。

ログインボーナスでジェムやゴールドを貰う時に注意が必要です。ドラクエウォークの1日は、日本時間の午前3時に日が切り替わります。タイならば午前1時です。

ちなみにDQモンスターズスーパーライトは日本時間の午前4時に日が切り替わり、タイ時間の午前2時までにログインしておかなければログインボーナスが貰えません。DQモンスターズスーパーライトはタイでもプレイできます。

海外と日本でのゲーム性の違いは

結局海外と日本でプレイする際のゲーム性の違いは何かというと、海外ではプレイが出来ないということでした。そもそも海外でのみレアモンスターやアイテムが出るとなるとゲームの設計がおかしくなりますね。今後はどう展開していくのか未知数ですが、海外でも出来るようになるよう期待したいですね。