而今・十四代が定価で買える店
ビール

樽で熟成された少量の限定ビール バレルフカミダスが本日発売

バレルエイジドビールというジャンルが有ります。樽の中にビールを貯蔵して熟成させたビールです。バレル(樽)エイジド(熟成)ビールです。最近クラフトビールが盛り上がっているアメリカでこのバレルエイジドビールが流行っているそうです。

熟成に使われる樽はウィスキーやバーボン、ワインなど様々な酒を造る時に使われたものになります。それゆえ「何に使われていた樽なのか?」「なんの素材できている樽なのか?」という樽の個性がビールの味や香りに与える影響が大きく、同じビールが出来にくいという特徴が有ります。オンリーワンのビールですね。

日本ではあまり馴染みが有りません。熟成させるので、仕込んでから販売できるようになるまで時間が掛かります。キャッシュフローが悪くなるのであまりいい商売にはならないですね。そのため販売価格も高いです。ということで、大手はなかなかそういった変わったビールを造らないわけですが、そういった面白いビールは よなよなエールのヤッホーブルーイング が醸造しています。有難いですね。

バレルフカミダスが2月25日19時から販売開始

昨年1年待って年末の福袋でようやく買えました。また待たないと買えないのかなと思っていたらもう発売です。熟成酒ですから、この次はしばらく時間が掛かりそうです。1700本の限定発売で、購入は一人2本までです。