而今・十四代が定価で買える店
おすすめの日本酒

週刊 新政頒布会最終回

6週間に渡って新政頒布会の入荷情報を追い続けましたが、今年は入手できなさそうです。

私は今年はコロナウィルスの影響で飲食店に回る数が少なく、その分個人に回ってくるだろうという予想をしていました。

そして予想通り、新政酒造 佐藤さんがTwitterに 「今年は買いやすくなる」 と投稿されていたので今年は楽に買えるのかなと思っていたのですが、店で話しを聞くと今年は昨年より入荷が少ないということでした。

ある店舗では

「去年の半分以下だよー」

とおっしゃっていました。

ある店では申し訳なさげに数が少ないので販売できない旨を伝えられました。

今年は6月第2週に店に頒布会の入荷情報が届いたようで、6月の最終週に発売されるそうです。

2020年の新政頒布会販売状況

  • 2020年新政頒布会の予約開始は6月第2週
  • 2020年新政頒布会の発売は6月最終週
  • 2020年新政頒布会は2019年よりも入荷が少ない

※発売日については店舗により異なります

入荷情報が届いた時点で予約を受け付けた店もあれば、

「まだ本数がわからないから」

ということで予約は告知をしないで、タイミングがあった方だけ販売するという店もありました。

4年前は保険をかけていた店全てで買えそうになってキャンセルしたくらい簡単に買えたのですが、変われば変わるものです。

昨年で最後のつもりだったので私はあまりがっかりはしていないのですが、

「どうしても欲しいんだ」

という方にはまだチャンスはあります。

●●●販売と、●●●の●●が全て●●●●から販売する店もあります。

私はそこまで追いかける気は無いので別に構わないのですが、そこに賭けている方もいると思うので伏せ字にしておきます。

新政頒布会の購入方法

私が知る限りの昨年までの販売方法をまとめると以下のようになります。今年も同様のはずです。しかし基本的に飲食店向けということなので、個人で購入を考えている方はあまり期待しないほうがいいと思われます。

  1. 店頭で予約(抽選)
  2. 店頭で予約(特別なお客さんのみ)購入確定
  3. 店頭で規定の金額分の酒を買い抽選
  4. ●●●販売
  5. ●●●の●●が全て●●●●から●●●販売
  6. 新政の酒に対する思いを作文して、情熱が認められた方に販売

※⑥は本当です。確か茨城の店だったと思います。

※特別な方で無い限り電話で問い合わせて入手できることはありません。

※ヤフオクやメルカリは購入方法に含めていません。

今後買える可能性は?

どの店も予約は終わっていると思われます。

あなたの近所の新政特約店が予約終了していなければラッキーです。

すぐに店に行ってみましょう。

昨年までの販売方法を参考に予測をすると、関東圏で誰でもチャンスがあるのは2店舗です。新宿の店と条件販売の日本記録ホルダーの店です。昨年までは情報を発信していましたが、今年はどうでしょうか?

「関東以外の人は?」

というとそれぞれ店舗によってルールが異なるのでわかりません。

しかし❹か❺は昨年までだと全国誰でもチャンスがあったので、もしかしたら購入できるかもしれません。

2019年新政頒布会 陽乃鳥 改が美味すぎる


昨年の頒布会は「陽乃鳥 改」の飲み頃が1年後に設定されていたことに非常に驚きました。私はこれを飲むことをとても楽しみにしていまして、今年は頒布会が購入できなかったので記念に開けることにしました。

今「陽乃鳥 改」を飲みながらこの記事を書いているのですが、1年待った甲斐があったと思わせる美味さです。値段は高くてもいいのでこういう酒を常時売ってもらえると、定番として冷蔵庫に数本置いておきたくなります。「而今 特上雄町」のようにいきなり5万円に設定されるとツラいですが、価値に見合った値段をつけてもいいのではないのかなと思います。

「陽乃鳥 改」が1年前はどんな味だったのかが気になるところですが、そこまで考えるのは贅沢ですね。しかし今年頒布会を買えた方は、仮に飲み頃が先に設定されている酒があった場合は、発売直後に飲食店で飲んで、自分で購入する分を設定通りに飲んで飲み比べるということができそうですね。

きっちり飲み頃に出す店もありますが、保管コストや売り上げを考えた時に1年も待っていられない店は発売直後に出してくれます。

2019年新政頒布会で一番美味しかった酒は?

ようやく頒布会の全ての酒を飲むことができました。今まで2019年の新政頒布会で一番美味しかったのは「No.6 type-B」でした。

私は新政の中でも「No.6」は別誂も含めて一通り飲みましたが、あまり好みの味ではありませんでした。それだけに「No.6 type-B」の美味さには驚かされました。今月「No.6 type-H」を飲みましたが、やはり「No.6 type-B」は特別です。

「No.6 type-B」を飲んだのは昨年のことなので記憶が怪しいですが、2019年の新政頒布会でもっとも私好みだったのは「No.6 type-B」と、この「陽乃鳥 改」です。この2本ばかりをずっと飲みたいですね。

残念ながら今年は頒布会は味わえそうに無いのですが、冷蔵庫には新政の中で私が最も大好きなコスモスが各年1本ずつで4年分あります。今年はそれを楽しもうと思います。

と思っていたのですが、冷蔵庫の奥から「2017涅槃亀」も出てきました。頒布会がなくても新政を楽しめそうです。

追記 6月23日

ヤフオクで転売されていますね。神戸市の方は新政特約店が2店舗しか無いはずですが
大丈夫でしょうか?

ヤフオク! 新政頒布会 絶賛転売中!!!

今年の頒布会は私の大好きな 桃やまユ じゃないですか!!

多分3年くらい前だったと思うのですがその時に飲んだ桃やまユは絶品でした。突然発売されまして、タンク一本分しか仕込んでないということで少量だったそうです。何とかしてもう一度飲みたいと思っていまして、コスモスを何年か寝かせておいたら 桃やまユ にならないかと祈りながら2016年〜2019年まで冷蔵庫においています。

その 桃やまユ が今年の頒布会にあるとは!!!

一般人用と飲食店用の値段を分けて、一般人用は飲食店用より値段を高くすれば本当に飲みたい人の手に渡るような気がするのですがどうでしょうか?高いのが嫌な人は飲食店に行けば解決しそうな気がします。

しかし継続して酒を転売しているこの方々はどうも飲食店のような気もします。
飲食店用の亜麻猫VIAも転売していますね。我を忘れて興奮してしまいましたが諦めが肝心という結論に至りました。

追記 6月29日 水墨が現れる

やまユが飲めなかったことでショックのあまり禁酒しようかと思ったのですが、冷蔵庫の奥から昨年の2019頒布会水墨が現れました!!!

捨てる神あれば拾う神有りですね。
嬉しくて思わず記念にコスモスを開けそうになりましたが踏み止まりました。
いつか桃やまユになるはずなのでコスモスは封印です。

香りが特徴的ですね。香りです。水墨は良い香りがします。
あまり新政らしい酸味は有りませんが

「この1年間はどうだった?」

と1年間共に過ごした水墨から問いかけられている気がします。
冷蔵庫と冷蔵庫の外で共に過ごしてきたこの1年間に思いを馳せながら飲もうと思います。

陽の鳥 改 と飲み比べながら書いていますが、私の好みは陽乃鳥 改ですね。
今年は陽乃鳥を買おうと思います。ノーマルの陽乃鳥が気になってしょうがありません。
それほどに陽の鳥 改は美味しいです。